ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

さよならNinja400Rとバイク生活

f:id:zankin12yen:20180628234126j:plain
バイク買取業者にドナドナされる直前のNinja400R
タイトルのとおり、今月をもってバイク生活とお別れします。というかバイク売りました。
Ninja400Rの車検を今月に控え、今後の過ごし方について悩みに悩んだ結果です。

事前に辞める宣言してその期限まで全力で楽しむスタイルも考えましたが、こんなふうに「こっそり辞めてました」の方が私らしいのかなという感じ。

いちおうバイクブログを謳っていたので、ケジメとして今の気持ちを残しておこうと思います。激寒長文自分語りなので注意!
 

バイクを始めた切っ掛け

切っ掛けは2011年の震災。当時、東北に住んでいたので、がっつり被災しました。震度6強の場所だったんで、そりゃもう酷いこと。

おかげで状況は一変。仕事は瓦礫掃除と草むしりだけになるわ、年収は100万以上減るわで、クソみたいな期間だった。「こんななら、いつ死んでもいいや」と自暴自棄になって、以前から憧れてたバイクの免許を取得。もちろん、バイク事故でいつでも死んで良いと思っていました。

バイク生活の出会い

物騒なことを言いましたが、バイクに乗ってみるとなんと楽しいことか。すぐに「バイク事故では絶対死にたくない。ずっとバイクに乗りたい」と思うようになりました。

f:id:zankin12yen:20180628022053j:plain
猪苗代湖へ初めての100km超ツーリング
自分と一体になって操作する面白さ。ツーリングで目の当たりにする素晴らしい景色。バイクに乗れば乗るほど、その魅力にのめり込んでいきました。

事故を起こしたらまず怪我をする。気を抜くと転倒する。積載できない。二人までしか乗れない。夏は暑い。冬は寒い。雨が降ったら濡れるし滑る。ちょっと考えるだけでも、バイクに乗るリスクはたくさん浮かびます。

でも、すっごく楽しい。
震災後からネガティブだった気持ちが少しずつ前向きになれたのも、バイクのおかげ。
地元の友人も同時期にバイク乗りになったこともあって、バイク一色の生活に様変わりしました。

結婚

バイク生活に大きな影響を及ぼしたのが、結婚です。

非常に理解のある妻でしたので、結婚しても趣味のバイクを続けることができました。私がツーリングする度に、事故に遭うじゃないかと心配を掛けていたと思います。それでも、いつも快く送り出してくれた妻には本当に感謝しかない。

f:id:zankin12yen:20180628022133j:plain
妻の許しを得て、念願叶った北海道ツーリング
だけど、やっぱり結婚したらこの身は自分だけのものはありません。優先すべきことや価値観は独身時代と違うし、変えていかなきゃならない。次第にバイクを辞めようという思いが少しずつ大きくなり、そんなに長くは乗れないなとずっと考えていました。

(結婚する前に大型バイクを買っておくんだった……ッ!!)

はてなブログ、やって良かった

バイク乗りだった地元の友人たちは諸事情でバイクを辞め、私のバイク欲求が下火になっていたそんな折、気まぐれではてなブログを始めました。

色んな場所を巡って、たくさんの写真を撮って、ブログの記事を書くのがすごく楽しかった。ツーリングしたから記事を書くのではなく、記事を書くためにツーリングしていたと言っても過言じゃない。

f:id:zankin12yen:20180628022157j:plain
第3回はてなブログツーリング。楽しかった!
バイクブロガーのみなさんとのゆるい繋がりが心地よくて、SNSのような交流も刺激的でした。オフ会ツーリングにも参加して、ブログで交流していた方々とも会いました。初対面だけど、よく知ってる。なんだか不思議な感じもまたブログの面白さですね。

6年間のバイク生活は最高だった

これからの生活を考えると、好きなことに注力していくのにも限界があります。いずれ子供も授かるでしょうし、家族の病気もあったりと、いろんな事情が変わってきました。そろそろ大人にならなくっちゃ。

というわけで、この辺でバイク生活に終止符を打とうと思います。
振り返るとこの6年間、素敵な景色や人と出会って、無事故無検挙。最高のバイク生活でした。人生変わりました。

本当はまだ乗りたい。
大型バイクに乗り換えたかったし、オフ車にも乗ってみたかった。
サーキットを走ってみたかったし、モトジムカーナもやりたかった。
また北海道ツーリングもしたかったし、四国にも九州にもバイクで行ってみたかった。

125ccの原付二種を買って、たまに近所をふらりと巡るバイク生活でも良いなとも考えました。GSX-R125なんてすごく魅力的。だけど、バイクに乗るリスクは排気量に関係ないので、断念しました。

でも、辞めることに後悔はありません。
正直なところ、もう家族に心配をかけることがないという安心感の方が大きいです。

バイクを手放したら落ち込むと思っていましたが、愛用していたバイク用品を、メルカリで少しでも高く売りさばくことに喜びを見出しているくらいには元気です。

これからやりたいこと

しばらくは、書きかけのバイク記事をアップしていきます。4月にタイヤ交換した記事もまだ出来ていませんし(笑)

ブログのメイン題材も変えないとですね。もうバイクブログではなくなってしまいます。
幸いなことにカメラや登山もやっているので、バイクを辞めてもネタ切れにはならなさそうです。たぶん。ロードバイクも始めたいと思ったり。バイクよりは危険じゃないよね?

せっかくの機会ですし、前々から妻から不評だったブログタイトルとハンドルネームも変えようかな。アイコンは変わらずのバーニーズで!

ちなみに、一度バイクを辞める以上、私はリターンライダーにはなりませんし、レンタルバイクにも乗らないと思います。もし、その一回で事故に遭ったら、今辞める意味がなくなりますから。

これからは、みなさんのブログの記事を見て、バイク生活を追体験したいなと思います。最近はサボり気味ですが、今までどおりコメント欄を汚していきますよ!
みんなの記事、期待してます★(何様)

f:id:zankin12yen:20180628021357j:plain
愛用したOGKエアロブレードⅢ
おしまい。

(この記事は、妻の検閲を受けずに投稿しています)