ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

Ninja400Rで「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」に参加してきた

最近のツーリングはソロばかり。
そろそろマスツーリング、したいよね。

というわけで、ぼっちバイカー(id:botti_bk)さん主催の「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」に参加してきました。
はてなブログツーリングは、2016年秋に第一回、2017年春に第二回が開催され、今回が第三回。私は第一回に参加していたので、2回目の参加となります。

久々のマスツーリング。待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよォ!!

ツーリングルート

はてなブログツーリングルートは、千葉県の南房総を中心に走りました。

集合場所は、千葉県の千葉フォルニアと呼ばれる地。
アクアライン組は海ほたるPAで一度集合して、一緒に千葉フォルニアまで行く流れです。ツーリングの行程はこんな感じ↓

• 海ほたるPA(集合場所1)
  • 千葉フォルニア(集合場所2)
  • 富津岬
  • ニコニコドライブイン(昼休憩)
  • 伊戸だいぼ工房(休憩)
  • 野島埼灯台
  • 道の駅 三芳村 鄙の里(解散)

私は「つあらーBちーむ」

参加メンバーは総勢15名。
ぼっちバイカーさんの「コンセプト(冗談)」により、特攻野郎AチームとつあらーBちーむの2グループに分けられました。私は、Bちーむに所属。トコトコのんびり行きますよ。

6:00、出発!

アクアラインは渋滞のメッカ。
集合時間に遅れると言ったことがないよう、かなり早めに出発 しました。

普段アクアラインへ行くときのルートは、湾岸線→浮島JCT→アクアラインで簡単なのですが、このルートだと浮島JCT で渋滞がかなり発生したはず。

ということで、渋滞回避できないかな?と調べたら、見つかったのがこのルート。
湾岸線→横羽線→大師ランプ→下道→殿町ランプ→川崎線→浮島JCT→アクアライン
いったん首都高を降りるので、その分料金がかかってしまう。時間を金で買ってやろうじゃん(震え声)

6:40、海ほたるに到着

集合時間は7:30。40分前集合である。
さすがに自分が一番だろう!と思っていましたが、既に何名か来ていた模様。

集合時間までPA施設の中で温かい飲み物を飲みつつ、のんびりと時間を過ごしたあと、集合場所のバイク駐車場へ。アクアライン組の皆さんと合流。久々に会う方々や初めましての皆さんと軽く会話したあと、残りのメンバーが待つ千葉フォルニアへ。

8:00、千葉フォルニアに到着

参加メンバー全員が集う「千葉フォルニア」。
全員が集まったところで、輪になってそれぞれ簡単な自己紹介。

自己紹介

自己紹介の話題が思い浮かばなかったので、前回参加した第一回はてなブログツーリングの前日に、バイクのキーを閉じ込めてしまった話を持ち出す。次の機会には別のネタを考えておかねば。

写真撮影タイム

千葉フォルニアの並木道にバイクを置いて撮影タイム。
千葉フォルニアって「千葉+カリフォルニア」って意味だったんですね。写真を見ると、ヤシの木がずらーっと並んでいて、なるほどアメリカの西海岸風だなと思います。

10:00、富津岬

久々の富津岬。
みんなで展望台に登りましたが、かなり揺れるので非常に怖い。

富津岬の展望台から内陸を臨む図

唐突だけど、ここでつあらーBちーむを紹介するぜ!

リヤカーの人さんの690SMC。何度見てもハンドメイドのリヤカーの存在感がすごい
ぼっちバイカーさんの1050ADVENTURE。どっしりとした車体で安定感良さそう
すぽす田さんのスポーツスターXL1200CXロードスター。排気音がグッとくる
K@ZUさんのSportster 883 Iron。見づらそうなミラーが見やすかった
私のNinja400R。今回カワサキのバイクは私だけ
宇佐木まよさんの690EnduroR。サイドケースが良く似合う
芋虫さんのYBR250と海さんのCB400スーパーフォア。王道のネイキッドバイク

リヤカーの人さんのKTM 690SMCをぼっちバイカーさんが押し歩きするリヤカー体験が開催される。前進はできそうですが、バックはリヤカーが折れるように曲がるので扱いががすごく難しそう……。

11:00、ニコニコドライブインでお昼休憩

ニコニコドライブインでお昼ご飯。
はやとぅさん、芋虫さん、SinonAlpacaさんと同じテーブルに座りました。はやとぅさんから、ハスクバーナ FE501に乗り換える際に実践したご家族への交渉術を授かる。

肉丼を頼みました

渋滞にハマる

ニコニコドライブインから南下していくと、渋滞に遭遇。東京湾フェリーの金谷港や鋸山ロープウェイに向かう車で渋滞の発生しやすいポイントのようです。

コンビニで小休憩したあとも、渋滞は続いた……。

フラワーライン

良い感じに菜の花が咲いていました!

13:30、伊戸だいぼ工房

風強すぎない?
ものすごい強風で、真っ直ぐ立っているのができません。

スポーツスターXL1200CXロードスターと海はベストマッチ!
伊戸だいぼ工房の入り口近くにあるカーブは、車のCM 撮影でよく使われるようです。
おkさんのGSX-R600。やっぱりSSはカッコいい

14:30、野島埼灯台

ここも風が強い。
ちょっと疲れ気味でしたが、みなさんと一緒に岬の先端を目指して歩きます。

房総半島最南端の石碑と一緒にチームで集合写真!特攻野郎Aチームと撮影するぼっちバイカーさんの図。

ねんがんの厳島神社にきたぞ!

昨年にもここ野島埼灯台に来ていたのですが、見忘れていたものがありました。
そのときのツーリング記事のコメントで、なまもの(id:namamono04)さんから教えてもらった厳島神社の御神体。

今回ようやく拝むことができました。
妻の検閲により御神体の写真は止む無く掲載できませんでしたが、一体どんなものが鎮座していたのかは「野島埼灯台 厳島神社」でググって、どうぞ。

安房グリーンライン

当初は、野島埼灯台のあとは鴨川市まで行く予定でした。
だけど時間が押していたので、北上して「道の駅 三芳村 鄙の里」を目指すことに。

道中に「安房グリーンライン」と呼ばれる道を走りました。交通量が少なくて非常に快走路!房総に来るとだいたい走るこの道は、私の好きなルートのひとつです。

皆さんこれまでの渋滞で鬱憤が溜まっていたのか、法定速度で気持ちよーく走れましたね。

15:30、道の駅 三芳村 鄙の里で解散

解散の地、道の駅 三芳村。
到着したのは15時半だったのですが、ハンバーガーショップには行列が出来ていました。すごい人気ですね!

私はというと、道の駅の店内に入って妻へのお土産とソフトクリームを購入。ショップでは牛乳商品が推されていたので、チョイスしてみました。

牛乳ようかんは味が薄くて正直好みじゃなかった
いちごとバニラのミックスソフトクリームです
みなさんと輪になってしばらく談笑したあと、ぼっちバイカーさんがツーリングを閉めて終了!みなさん思い思いに解散していきます。

はてなブログツーリングに参加した感想

楽 し か っ た で す 。

企画してくれたぼっちバイカーさん、本当にありがとうございました。
だいたいソロツーリングな私ですが、マスツーリングの楽しさやオフ会のドキドキ感は非日常的で有意義なものでした。
普段ネットを通じてやりとりしているブロガーのみなさんと、直接お会いして交流を深められるのもすごく刺激的で、はてなブログツーリングに参加して良かったなぁと感じています。

バイク写真の撮影テクニックを知りたい

今回のツーリングでは、一眼レフカメラを持って行きました。
でも、帰宅してじっくりと撮影写真を確認したら、同じアングルばかり。せっかく一眼レフを持ってきたのに、もっとバイクを魅力的に撮れないもんですかね。

というわけで、今年はバイクをカッコよく撮れるカメライダーを目指そうと思います。
先輩カメライダーの皆さん、「こんな構図が良いよ」といった耳よりな情報をお待ちしております(他力本願)