ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

Ninja400Rで「はてなブロガーツーリング」に参加してきた(後編)

今月13日に参加した、ぼっちバイカー(id:botti_bk)さん主催「はてなブロガーツーリング」の後編です。

シート下に鍵を入れたままシートを閉じてしまうという大ポカをやってしまい、危うく参加辞退になるところだったツーリング前日。自力で鍵を取り出し、無事に当日を迎えることができました。
zankin12yen.hatenablog.com

実は、オフ会ツーリングに参加するのは初めて。現実生活と全く接点のない方々と会うだけでなく、ツーリングして、食事するだなんて、私には相当ハードルが高い!
そんな私でも楽しめた「はてなブロガーツーリング」を、オフ会ツーリング初心者視点でお送りしたいと思います。

はてブロツーのルート

ツーリングの参加申込みをするとき、各自おすすめツーリングスポットを主催のぼっちバイカーさんに紹介します。それを基にぼっちバイカーさんが参加メンバーの住まいを考慮して、ルートが発表されました。
ツーリングルートはこんな感じ↓

【7:30 海老名SA集合】→MAZDAターンパイク箱根→芦ノ湖スカイライン→三国峠展望台→箱根スカイライン→(パノラマ台)→郷土料理 庄ヤ(昼食)→道の駅どうし→【14:30 解散】

これは富士山を眺望するツーリング!
実は、10月に富士山を見にソロツーしたのですが曇りで見られなかったので(この記事はいずれ……)、今回のツーリングを心待ちにしていました!

4:30 起床

この日の天気予報は晴れ。山中湖周辺の最高気温は15℃で、例年よりちょっと暖かい。まさにツーリング日和!

そんなに寒くならないだろうということで、結婚前に奮発して買ったダイネーゼの3シーズンジャケットに、コミネのライディングパンツを組み合わせたコミネ―ゼスタイルでツーリングに臨むことにしました。

集合場所の海老名SAまでは、家から渋滞なしで40分。
前日のドタバタで予め給油ができていなかったので、ガソリンスタンドに寄ることを考えて、5:30に出発~!

6:40 海老名SA到着

<タッケ(id:bike-camera)さん撮影。写真のご提供ありがとうございます!右端に芋虫さんが>

海老名SAに到着すると、オレンジのMXジャージに包まれた人が居る。
念願のぼっちバイカーさんとの初対面です!

やはりMXジャージだけでは寒いのか、上にジャケットを羽織っておられました。それでもジッパーを開けて、ちゃんとオレンジが見えるようにする配慮!なんて……でかい人なんだ(意味深)

参加メンバーと雑談

受付を済ませた後は、タッケさん、芋虫(id:yujaaran)さんと一緒に朝ごはんを食べることに。早朝でガッツリした料理は厳しかったので、たぬきうどんをチョイス。この時点で、昼食がほうとうであることを完全に忘れていた。芋虫さんもうどんを食べていたので、きっと私と同じ。

お二人と歓談していたら、いつの間にか7時過ぎ。
集合場所に戻ると、ほとんどの参加メンバーが集結していました。

ここで、タイチマンのはやとぅ(id:hayatOoooo)さんとご挨拶。既婚ライダー同志、バイク生活を維持する術について話が弾みました。Ninja400RがこっそりZX-10Rに変わっていても家族には見分けがつかない(バレない)というご意見、非常に為になりました!

7:30 全員そろってミーティング!

参加メンバー17名が円になってのミーティング。壮観である。
まずは、ぼっちバイカーさんからツーリングの注意事項があって、そのあと簡単な自己紹介をしました。

走行グループの顔合わせ

全体ミーティング後、走行グループの顔合わせをしました。
今回のツーリングでは、参加メンバー17名が4グループに分かれて行動します。私と同じグループだった方々は、次の方々!

お名前 車種
ぼっちバイカーさん KTM 690 ENDURO R
すぽす田ろどす太(id:xl1200cx)さん Harley-Davidson スポーツスター XL1200CX ロードスター
りゅうさん(ぼっちさんのご友人) Ducati Multistrada 1200

へぇ~、排気量が2~3倍のバイクに囲まれてるじゃん(震え声)

一見、統一感のないグループに思えますが、実は思わぬ共通点があったのです。
ジャケットがダイネーゼ(ぼっちさん以外)、エンジンがツイン(ぼっちさん以外)。グループ分けがしっかり考えられていますね。

出発の時間まで雑談。すぽす田ろどす太さんとりゅうさんによる熱いツイン談義。
お二人「「ツイン最高だよ」」
私(バイクを乗り換えるなら、ツイン以外も考えてるなんて言えない……)

8:10 出発!

はてなブロガーツーリングのスタート!
海老名SAから最初の目的地である、MAZDAターンパイク箱根のスカイラウンジを目指します。

アクションカムで、出発するみなさんを姿を撮影しました!(`・ω・´)
KTMチーム!

Aki(id:makkunakkun)さん、はやとぅさん、芋虫さん!

チームぼっちバイカーズ!!

8:40 MAZDAターンパイク箱根

ターンパイクは3年半ぶり。前回は免許取り立てで走るだけで精一杯でしたが、今回は景色も楽しむことができました。
信号もないし、交通量も少ないし、快適なルートです!

青い空と真っ直ぐなストレート!

8:50 スカイラウンジ

スカイラウンジに到着。9時前だからか、まだバイクは少ない感じ。
バイクを停めたら、みなさんと富士山を見に展望エリアへ向かいました。

富士山と芦ノ湖。
この時期は、条件が揃うと芦ノ湖に雲海が出るそうです。でも、時間帯が「日の出1時間前~日の出まで」だから、バイクで行くと凍えるだろこれ……。

9:30 芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインも3年半ぶり。
適度なワインディングを楽しめるカープとアップダウンで快走!快走!

9:40 三国峠展望台

富士山が美しく見える場所として人気の三国峠展望台。芦ノ湖スカイラインでは最も見晴らしの良い展望スポットです。
運よく参加者のバイクを一列に並べることができました。こういう写真、一度は撮ってみたかったんですよ!参加して良かった。

そして、ここでカメラを携えたライダーたちが本領を発揮。三脚をセッティングし始めるライダー。路面にうつぶせになるライダー。すごく輝いてる。

撮影タイムが終わったら、パノラマ台に向かって出発!

10:10 箱根スカイライン

芦ノ湖スカイラインから繋がる箱根スカイライン。
道路は広くて、路面は整備されていました。富士山が時折姿を現す度にテンションが上がる!

11:00 パノラマ台を素通り

パノラマ台は、三国峠から山中湖へ至る県道の途中にある展望エリア。
眼下に山中湖、その向こうに富士山を望める、まさに絶景ポイント。秋にはススキ野原が一面に広がっていて、より一層景色が楽しめるようです!

ススキ野原と富士山と山中湖!

ここで駐車して撮影タイムの予定でしたが、ご覧の通りの混雑に断念。駐車スペースが狭いので期待はしていませんでしたが、やっぱり残念でした。
パノラマ台をスルーして、昼食ポイントの「郷土料理 庄ヤ」を目指します。

パノラマ台、景色いいぞ~。

11:20 郷土料理 庄ヤ(お昼ごはん)

予定よりも早く昼食場所に到着。
予約時間まで外で待たないといけないかと思ったけど、すぐに案内されました。
店内は座敷。少し狭いので、手荷物は少ない方が良さそう。

注文したのは、豚肉ほうとう1300円(税抜)。豚肉は富士ヶ嶺ポークという品種なんだそうです。個人的には、ホクホクのかぼちゃが良い味出してると思った。でも、メニュー表より実物の具材が少ない気が……。

furutakeさんからの差し入れ!ありがとうございます!
お誕生日にブログでAmazonの欲しいものリストを公開したら、どなたかがプレゼントしてくれたんだとか。来月誕生日だから私もやろうかな。

12:50 道の駅どうしへ

昼食後は道の駅どうしへ行って、そこで解散することになりました。
走っていると、ヤエーが何度も!さすが関東定番のツーリングスポットですね。

タンデマーがヤエー!

Ninja400がヤエー!

13:30 道の駅どうしに到着

めっちゃ混んどるやんけ……。

バイクを停めたら、早速ソフトクリームを買いに!
みんなで一斉に買いに行ったので、ガラガラの売り場に一瞬で行列ができました。
買ったのは豆乳ソフト(320円)。豆腐好きの俺歓喜。

その後しばらくは自由行動。各自雑談したり、ぷらぷらしたり、お土産を購入したりしていました。私も妻へのお土産を購入。今後も穏やかなバイク生活を続けるためには、お土産は欠かせない(`・ω・´)

14:30 解散

良い頃合いでぼっちさんが締めて、「はてなブロガーツーリング」はお開き。
みなさまお疲れ様でした。

解散後は、参加メンバーと交流を深めるも良し、さらにツーリングを続けるも良しという感じでしたが、私は帰宅することに。帰る方向が同じだったはやとぅさんと、圏央道の相模原ICまでご一緒しました。なお、高速に入った途端に、はやとぅさんはバビューンと走り去った模様。

帰宅したのは18時。
高速道路の渋滞で疲労困憊になり、その日はすぐ寝てしまいました(˘ω˘)スヤァ

オフ会ツーリング初心者でも楽しめた

どんな人が来るんだろう?ちゃんと会話できるだろうか?
やっぱり参加するまでは不安でした。でも、実際に参加するとそれは杞憂で、予想以上に楽しめましたよ!

初対面だけど知っている安心感

直接会ったことないけど、ブログで交流しているのでどんな人かは知っている。だから、実際に会ってもすぐに打ち解けられました。同じはてなブログをやっている者同士、どこかしら似ているところもあったような気がします。

ブログで交流のない方に対しては、ブログを覗きに行ってどんな方なのか、どんなバイクに乗っているのか事前にリサーチしていました(ФωФ)フフフ…

話下手だけどなんとかなった

アドリブが苦手な私ですが、参加者のブログのエントリーをネタに雑談できたので、話題選びに苦しむことはなかったです。「これが例のタイチマンですね!!」とか。
相手の方も私のブログから話題を振ってくれることもあったりして、ちゃんと更新してて良かったなと思いました(`・ω・´)

しっかりと企画されたツーリングだった

色んな方々が参加するので、バイクも走り方も十人十色。
ですが、今回のツーリングはその辺がしっかりと考慮されてたので、無理せず走りを楽しめました。主催者ぼっちバイカーさんのこのエントリーを見ると、すごく考えられているのが分かると思います!
www.botti-bk.com

Ninja400Rで「はてなブロガーツーリング」に参加してきた感想

楽しかったですね~。
それに、いつものツーリングでは私がルートを考えて先頭を走るので、ずっと後ろを付いていけば良かった今回はすごく楽でした(笑)

普通に生活していれば会うことのない人たちと、趣味を切っ掛けに集まるのは不思議な感じ。インターネットの力は偉大ですな。

これで終わりではなく、色んな方々とツーリングとかキャンプツーとかしてみたい!バイク熱が燃え上がってきたぞ!!