ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

Amazonベーシックのカメラバッグがコスパ良すぎな件

f:id:zankin12yen:20160227013255j:plain

こんにちは!
カメラが趣味といいつつもカメラ機能を使いこなせない私です。

「Amazonベーシックのカメラバッグ、安い割りに作りがしっかりしててオススメだよ」
共通の趣味が多い会社の先輩の一言で、Amazonベーシックのカメラバッグを買うことにしました(「俺は持ってないけど、お前が使って良かったら買うわ」とも言っていたような気がしますが、きっと気のせい……)。

というわけで、早速Amazonでポチりました。お値段は2,780円(2016.2.27時点)。

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック

Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック


夜22時半に注文して、翌日夕方には宅配BOXに届いていました。さすがAmazon早い。
というか、配達員の負担は大丈夫なんだろうか……。注文して1時間で届くPrimeNowというサービスもありますし、下の記事とか読むと、配達員は倒れちゃうんじゃないかと心配するレベル。
【衝撃事実】たった1時間で品物を届けるAmazonのPrime nowスタッフに状況を聞いてみた! | バズプラスニュース Buzz+

それでは届いたカメラバッグをご紹介(`・ω・´)

ワンショルダーで背負うスリングバッグ

このカメラバッグは、ワンショルダーで背負うスリングバッグです。身体から離してカメラを取り外すのではなく、背負ったままさっとカメラ本体を取り出せます。
f:id:zankin12yen:20160227011242j:plain

背面とショルダーベルトにクッションが付いています。意外と厚みがある。
f:id:zankin12yen:20160227011338j:plain

上面には取っ手が付いているので持ち運びができたり、底部にゴム脚が付いているのでバッグを立てて置くこともできます。
f:id:zankin12yen:20160227011209j:plain:w260 f:id:zankin12yen:20160227011315j:plain:w260

メイン収納部は仕切パッドで調整可能

カメラ本体はサイドの収納部に入れます。仕切りのパッドにはマジックテープが付いていて、収納用途に合わせて自由にレイアウトが可能です。これは便利だ(`・ω・´)
パッドが歪んでいたり、マジックテープが強力で剥がすのが大変だったり、ファスナーの締りがちょっと軽かったりと、価格なりの粗さはありますが、充分満足できる範囲です。
f:id:zankin12yen:20160227011423j:plain

サイド収納部のふたには、SDカードが入れるポケットがあります。
でも、注意しないとフタを開けた瞬間にSDカードが飛び出していくので、あまり実用的ではないかなぁ。ちなみに、下の写真は縦にSDカードを入れてますが、横に入れるのが正しいっぽい。
f:id:zankin12yen:20160220210326j:plain

仕切りのパッドを取っ払ってみました!
収納部の寸法をざっくり計測しましたが、幅38cm✕奥行20cm✕高さ15cm。生地の厚みは1.5cmくらいで、耐衝撃性はそれなりにありそうです。
f:id:zankin12yen:20160227150449j:plain

仕切りパッドは全部で5枚。マジックテープ付きのバンドも付属しています。
f:id:zankin12yen:20160227011446j:plain

上部の収納に小物類

上部の収納スペースもそこそこあって、予備バッテリーとか小物類がたっぷり入りそうです。私は入れるものがないので、とりあえず取扱説明書とレリーズを突っ込んでみました(´・ω・`)
f:id:zankin12yen:20160220210402j:plain:w260 f:id:zankin12yen:20160220210415j:plain:w260

側面に三脚用収納ポケット

バッグの側面には、バックルの付いたベルトと小さなポケットとがあって、これで三脚を固定することができます。持っている三脚(Velbon EX-440)をセットしてみました。

f:id:zankin12yen:20160227170110j:plain:w260 f:id:zankin12yen:20160227165926j:plain:w260
三脚に対してポケットが小さいので、このまま背負うと三脚が脱落しそうです……。もう少し小さめの三脚ならうまく固定できるかもしれません。

まとめ

今持っている機材を収納した様子がこちら。と言っても、あまりカメラ用品を買っていないので、まだまだ収納スペースが余っている状態です。レンズ買わなきゃ(使命感)
f:id:zankin12yen:20160227013255j:plain

先輩の思いつき勧めでカメラバッグを買ってみましたが、この金額でこれだけの機能があれば、カメラ初心者の私には充分だと思いました。
Amazonのレビューを見ても評判は上々のようですし、コストパフォーマンスに優れる商品であることは間違いないでしょう(`・ω・´)