ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

ロードバイクを買おうと思う。その2「ロードバイクに乗るために揃えておきたいアイテム」

f:id:zankin12yen:20180826230215j:plain

バイク乗りからロードバイク乗りに変わろうとしているふんきちです、こんにちは。
以前の記事でロードバイクの購入候補をピックアップしました。

そしてついに!お盆期間前に!購入を!キメてきました!
納車日はもうちょっと先ですが、来たるべき日に備え、ロードバイクに乗るために揃えておかなきゃならないアイテムを購入。買ったものとその金額を整理することを兼ねて、記事にまとめてみました。

ママチャリだと買ったそのままの状態で乗って帰れますが、ロードバイクの場合はそうはいかない。ライトが無いし、ペダルも無い!自転車本体のほかに、買い揃えなきゃならないものがけっこうあります。

でも大丈夫。
その辺は、運動音痴な女子大生・倉田亜美が自転車と出会いサイクリングを通して成長していくハートフルサイクリング漫画「ろんぐらいだぁす!」でしっかり予習済みである。ろんぐらいだぁす!はいいぞ。亜美ちゃんがロードバイクを購入する2巻を要チェックだ!

ろんぐらいだぁす!: 2 (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす!: 2 (REXコミックス)

【必須】法令上なくてはいけないもの

自転車は道路交通法で規定される「軽車両」に該当するので、「灯火」をつけなきゃ公道を走れません。また、各自治体でも交通規則が定められていて、これら法令を満たすよう装備を整える必要があります。

警視庁の公式サイト(道路交通法・東京都公安委員会規則 警視庁)に自転車の関係法令がまとめられています。これによると、最初からロードバイクに付属するもの(ブレーキとか)を除いて、乗るために買わなきゃいけないのは次の3つ。

法令上必要なもの 説明
前照灯 白色又は淡黄色で、夜間、前方10mの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有するもの。
尾灯 赤色で、夜間、後方100mの距離から点灯を確認することができる光度を有するもの。反射板でもOK。
警音器 ベルです(・∀・)チリンチリン

前照灯(フロントライト)

フロントライトは、ちゃんと光度のあるものを買いました。調べるとCATEYEというメーカーの製品が定評があるみたいなので、VOLT400というライトを購入。

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT400 HL-EL461RC USB充電式

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT400 HL-EL461RC USB充電式

リアの反射板とベル

リアの反射板とベルは、私が購入したロードバイクには付属品で最初から付いていました。なので、今回は購入していません。でも、買うとしたらこんな商品あたりで良さげ。

キャットアイ(CAT EYE) 自転車ベル OH-2400 真鍮製 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) 自転車ベル OH-2400 真鍮製 ブラック

【必須】これがないと走れない

法令上必須ではありませんが、これがないと物理的に走行できないアイテムがこちら。

ペダル

ロードバイクって、ペダルなしで売っているのが普通らしいです(衝撃)。

ペダルには、ママチャリについているペダル(フラットペダル)のほかに、ビンディングペダルというスキーのビンディングのように靴と固定できるペタルがあって、ロードバイクではビンディングペダルを使うのが主流のようです。

ただ、ビンディングペダルの場合、慣れるまでは立ちゴケするなんて話を聞きますし、初心者な私はまずフラットペダルを使うことにしました。最初は無理しない。

フロアポンプ(空気入れ)

ロードバイクのタイヤのバルブは「仏式」というタイプ。ママチャリ(英式)とは違うんですね。なので、仏式に対応したフロアポンプ(空気入れ)を買う必要があります。
いま所有しているクロスバイクも仏式バルブなので、対応したフロアポンプは既に持っています。ちなみにこれです↓

トラブル対策に買っておきたいもの

無くても走行は出来るけど、トラブルに備えて用意しておいた方が良いアイテム。

パンク修理道具

ロードバイクのタイヤはすごく細いうえに、空気圧が高い。それに長距離ライドする機会も多いので、パンクのリスクが大きい。
出先でのパンクに備えて、パンク修理道具を揃えておくのが良いようです。

替えチューブ

出先でパンクしたときは、修理パッチを当てるんじゃなくてチューブをまるごと交換するのが良いようです。

ちょっと疑問なんですが、タイヤチューブの性能の違いで、ロードバイクの走りって変わるんでしょうかね?

タイヤレバー

タイヤを外すときや、チューブ交換後にタイヤをはめるときに使う道具。実際にパンクする前に、一度使い方を予習しておかなきゃ。

パナレーサー(Panaracer) タイヤレバー PTL 3本セット

パナレーサー(Panaracer) タイヤレバー PTL 3本セット

CO2ボンベ

交換したチューブは、CO2ボンベを使ってササッと昇圧します。携帯できるサイズの小型ポンプもありますが、数百回のポンピングが必要なようですので……。

携帯ポンプ

CO2ボンベが使えなかったときに備えて、念のため携帯ポンプも買いました。それに、替えチューブに空気を少し入れておくと、タイヤにセットしやすくなるようなので、持っておいて損はない。

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ レッド

air bone(エアボーン) スーパーミニポンプ レッド

ツールケース

今までのパンク修理道具を収納するためのケースを買いました。ボトルケージに入れるタイプのもの。

盗難対策

ロードバイクはすごく軽いし、タイヤも簡単に外せるので、盗難対策は必須。
堅牢な鍵ほど盗難されにくくなりますが、その反面重い。ひとまず持ち運ぶことを考えて、軽量そうなこの辺の鍵を揃えました。

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

ロードバイク乗りの方々は、どんな鍵を使ってるんですかね?

大事な水分補給

ロードバイクでツーリングをすると、大量の汗をかきます。適切なタイミングでの水分補給が欠かせません。

ボトル

走行中にどんどん体の水分が失われていくので、走りながら水分補給することが大事らしい。それにペットボトルの場合、両手を使わないとフタを外せないので、不向きなんだとか。
ということで、手を使わなくても水分補給ができるボトルを買いました。

ボトルケージ

ボトルをロードバイクに固定するために必要な道具。いちばん安いのを買いました。ロードバイクのダウンチューブやシートチューブに、ネジで固定します。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブラック

安全第一!

ヘルメット着用の義務はありませんが、ロードバイクは30km/hの速度は出るので、安全装備はちゃんと揃えておきたいところ。

ヘルメット

いわゆる「キノコ頭」にならないよう、自転車ショップでじっくりと試着。イタリアメーカーKASKのMOJITOというモデルを買いました。

それと、ヘルメットの下に着用するサイクルリキャップも買いました。汗が目に入りにくい、髪型が崩れにくいとかちょっとしたメリットがあるみたいです。

グローブ

グローブも買いました。パッド付きなので長距離のツーリングでも疲れにくい、落車時の保護になるなど効果があるので、買わない理由はない!

夏なので指切りタイプをチョイス。寒くなってきたら、指先まであるグローブを買おう。

あると楽しくなる

サイクルコンピュータ

サイクルコンピュータ(サイコン)は、自転車の走行速度や距離などを計測できるアイテムです。いま何km/hで走っているか、これまでの走行距離はどれくらいかなど、定量的に走行データを取れるので、より楽しくなります。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ MICRO WIRELESS CC-MC200W ブラック

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ MICRO WIRELESS CC-MC200W ブラック

所有しているのは、キャットアイの「マイクロワイヤレス CC-MC200W」というサイコン。妻から誕生日プレゼントで貰った有り難いアイテムです。
走行速度、走行時間、走行距離、平均速度、最高速度、積算距離、時刻表示など基本となる機能が搭載されています。もっと上位のモデルだと、GPS搭載でナビ機能や、ケイデンス(クランク回転数)を計測できるみたい。でも、お高いんでしょう?

ろんぐらいだぁす!

運動音痴な女子大生・倉田亜美が自転車と出会いサイクリングを通して成長していくハートフルサイクリング漫画。

ろんぐらいだぁす! 1-9巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

ろんぐらいだぁす! 1-9巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

個人的には「法令上なくてはいけないもの」に分類したかったのですが、妻の冷めた視線を受けてこちらに。Amazonプライムビデオでもアニメを視聴できるので、まだ見ていない人も何回も見ている人も視聴しような!
www.amazon.co.jp

全部でいくらになった?

集計結果はこちらになります。

f:id:zankin12yen:20180826224916p:plain
集計結果です
5万円超え。けっこうな金額になっていました……。思った以上に乗るまでにお金がかかる。しかも、これから乗るにつれて欲しいものがもっと出てくるんでしょうね(白目)

というわけで、必要なものはだいたい揃いました。あとはロードバイクを手に入れるだけ!納車日が待ち遠しいです!