財布の中身は残金12円

趣味のために働く平凡サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

今年こそ行きたいツーリングスポット2016

寒いです。
冬は寒さや路面の凍結のためバイクはお休みするのですが、あぁ乗りたい。
乗りたくて乗りたくて震える((((゚Д゚))))

でも体が冷えると頻尿がマッハで休憩回数が激増するし、その度にヘルメットやジャケットを脱ぎ着するのも面倒なんですよね。

ということで、家で大人しく悶々としている日々です。

今回はその悶々とした気持ちを晴らすため、今年行きたいツーリングスポットをまとめてみようかしら……。そう思っていたら、読者登録して拝見しているぼっちバイカー(id:botti_bk)さんが、既に素晴らしい記事をまとめていらっしゃいました。
ツーリングスポットのマップは随時更新をされるようですので、楽しみです(`・ω・´)
botti-bk.hateblo.jp

さて、内容はかぶりますが、私なりの「今年こそは行きたいツーリングスポット」をご紹介します!ちなみに私は関東在住なので、ツーリングスポットも関東中心です!

今年行きたいツーリングスポット2016

彩甲斐街道(埼玉県)

私の出身地である埼玉県で行きたいのが、彩甲斐街道(国道140号線)です。

国道140号線は、埼玉県熊谷市を起点に埼玉県秩父市を経て山梨県に至る、総延長180Kmの幹線道路。その埼玉県側を彩甲斐街道といいます。ちなみに日本の道100選のひとつだそうです。

全体を通して路面が綺麗で見通しの良い走りやすいワインディングが続きます。そして、そこで絶対に走りたいのが「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」。

f:id:zankin12yen:20160124011619j:plain
By K.F. (K.F.'s file) / CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

雷電廿六木橋は、滝沢ダムの下流側と上流側の道を繋ぐループ橋です。ひとつの橋に見えますが、「大滝大橋」と「廿六木大橋」の2つの橋で構成されています。

自然と調和した優美なデザイン。一度は走ってみたい橋です。しかも名前がカッコイイ(`・ω・´)らいでんとどろき。

利根沼田望郷ライン(群馬県

利根沼田望郷ラインは、赤城山から月夜野までの山麓を走る快走路です。

中間点には関東地方で人気No.1の道の駅「田園プラザかわば」があり、5箇所のビューポイントが設定されていて、観光道路としても整備されているようです。

f:id:zankin12yen:20160126004212p:plain

実は昨年の赤城山方面へのツーリングで、少しだけこの道を走っています。のどかな田園地帯が広がる道で交通量も少なく、のんびり走ることができました。
今年こそは終点まで満喫したいと思うツーリングスポット(・∀・)!

小山ダムと国道461号線(茨城県

国道461号線は、栃木県日光市から茨城県日立市に繋がる国道です。
3年半前、バイクの免許を取って5日目に会社の同期とのツーリングで走ったのですが、適度なワインディングで楽しかった記憶があります。

国道461号線からちょっと離れたところに小山ダムがあるのですが、ここにある食堂のカレーがうまい
そういえば、食堂のおばちゃんから「これ食べな」とトマトや天ぷらをおまけでつけてくれたような。昔ながらの温かみを感じる食堂で、もう一度このカレーを食べに行きたいなと思います。
f:id:zankin12yen:20160127005840j:plain

あと、この記事を書くために「国道461号線」とググったのですが、関連キーワードに「国道461号 酷道*1」が。「いやいや、酷道っていうほど酷い道じゃなかったっしょー」と思いながら当時撮影した車載動画を確認したんですが……
f:id:zankin12yen:20160127005821p:plain

あっ……これ酷道だ……。


ビーナスラインと蓼科スカイライン(長野県)

日本でも有数の絶景ルート、ビーナスライン
平均標高は1400m、最高地点の美ヶ原高原では1920m。何より全長76kmにも及ぶワインディングロードが魅力です!

昨年も何度かビーナスラインへ行く計画を立てていたのですが、どの日も悪天候で断念……(´・ω・`)
目の前には雄大な景色が次々と現れ、低速~中高速コーナとバリエーションに富んだ道を楽しめる。あぁ、今年こそ…今年こそは行きたい!

f:id:zankin12yen:20160128003618j:plain

蓼科スカイラインは、北アルプス浅間山妙義山を見渡せる標高2000m超の展望ルート。しかし、観光客皆無の穴場絶景ロードとのこと(`・ω・´)
ビーナスラインからアクセスできるので、合わせて走ってみたいなぁ。

伊豆スカイライン(神奈川県)

伊豆スカイラインは、静岡県にある伊豆半島東部の山稜を走る自動車専用道路です。

f:id:zankin12yen:20160127214159j:plain

緩やかな中高速コーナーが多く、路面も綺麗に整備されています。それと、道路沿線には各所にビューポイントや休憩所が用意されているもよう。
これは、走りも風景も楽しめる良い道のような予感!

【追記 2016.7.2】伊豆にソロツーリングしてきました!

zankin12yen.hatenablog.com

(番外編)いずれ行きたいツーリングスポット

阿蘇ミルクロード

言わずと知れた日本を代表する絶景ロード。
場所が熊本県なので距離的な問題がありますが、一生に一度は走りたい道です。
他にもやまなみハイウェイとか久住高原とかも行ってみたいですね。
九州在住の方が羨ましいなぁ!

北海道

北海道といえばバイクの聖地。
長期休暇を取って、大洗からフェリーでのんりびと行きたいなぁ。
そのためにはもっと働かないと(白目)

千里浜なぎさドライブウェイ

すなのうえをはしってみたい。


今年行きたいツーリングスポットをまとめた感想

という感じで、今年行きたいツーリングスポットをまとめてみました。

昨年はほとんどバイクに乗っていない(総距離1600km……)ので、今年はこの記事で紹介したところを全て行けるよう、妻への説得を公私ともども頑張りたいと思います。
さらに、そのツーリングの様子を記事にまとめられたらいいなー。

そのために、まずアクションカムを新調しよう(使命感)

 

*1:酷道とは日本の道路の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど文字通り「酷い状態の国道」を「国道」の読みに引っ掛けて揶揄するもの。 By Wikipedia

広告を非表示にする