Yahoo!カーナビの運転力診断をやってみた!
ツーリングで迷ったときの保険として、手放せないカーナビアプリ。
ツーリングマップルのような紙の地図と違って、現在地がすぐ分かるのがすごく助かります。
私は「Yahoo!カーナビ」と「MapFan」の2つのアプリを、用途に合わせて使い分けています。最近は、ルート設定の自由度が高いMapFanがメインになってます(`・ω・´)
Yahoo!カーナビには、運転力診断という機能があります。
blog.map.yahoo.co.jp
この運転力診断は、スマートフォンに内蔵された加速度センサーを利用して運転の傾向を診断し、運転アドバイスや点数評価をしてくれる機能のもよう。
なんかおもしろそうなので、自宅から実家に帰省するついでにやってみることにしました。
診断結果!
総合点数
!?
ろ……67点……だと……。
安全運転を心掛けているつもりでしたが、なんでだよぉぉぉあぁ!
評価項目結果!
運転の評価項目は5つあって、それぞれ20点満点。この5つの点数を足すと総合点数100点満点となるようです。
というわけで、5つの評価項目結果を見てみます。
評価項目 | 点数 |
---|---|
加速の安定性 | 5点 |
減速の安定性 | 18点 |
コーナリングの安定性 | 5点 |
ハンドリングの安定性 | 19点 |
ふらつき運転の安定性 | 20点 |
加速の安定性とコーナリングの安定性が飛び抜けて低いっすね……。これらの評価項目について解説があるので、確認してみます。
加速の安定性
急発進・急加速が多いようです。発進時は一呼吸おいて安全確認をしたから発信しましょう。
なるほど。信号が青になったとき、制限速度までスパっと加速していたのが点数に影響したんですかねぇ。
公道でバイクの加速を楽しめるのは、信号の発進時と高速道路の合流レーンくらい。
とはいえ、安全運転の観点からはやっぱりアクセルをゆっくり開けて、滑らかにスタートするのが良いですよね。気をつけよう。
減速の安定性
安定した減速が出来ているようです。
やったぜ(`・ω・´)
コーナリングの安定性
カーブの走行時や交差点右左折時にスピードが出すぎているようです。カーブの手前で減速しゆっくりと(以下略
バイクに乗るとコーナリングが楽しくて、ついスピードを出していることもあるかもしれない……。
でも、コーナー前で充分減速してますし、速度を出しているつもりはないんですけどねぇ。もっと穏やかに曲がれということか。
ハンドリングの安定性
安定したハンドル操作が出来ているようです。
やったぜ(`・ω・´)
平均点はいかほど?
総合点数67点は、全体的から見るとどの辺の位置なのか気になります。Yahoo!カーナビの公式サイトで総合点数の集計結果が公開されているので、確認してみましょう。
blog.map.yahoo.co.jp
出典:Yahoo!地図ブログ http://blog.map.yahoo.co.jp/archives/20151221_carnavi_untenryoku2.html
平均点は67.5点(2015年12月22日時点)。
ということは、私の67点はまさに平均的な運転ってことのようです。
ちょっと安心。ε-(´・∀・`)ホッ
100点満点を出すには?
じゃあ、100点満点を出すにはどうすれば良いんでしょうか。先ほどの上のサイトに点数アップするポイントが載っているので、これをパクって参考に考えてみました。
アドバイス通りの運転を心掛ける
まずは、アドバイスに従って急発進をしない、コーナーは充分に速度を落としてから曲がることを実践しないとですね。
ちなみに、急な加速やカーブ時の速度の出し過ぎが事故の原因になりやすいため、「加速の安定性」と「コーナーリングの安定性」は特に難易度が高くなっているそうです。
なお、公式サイトによると運転のコツは、
加速時は、コップに入った水が溢れないようなゆるやかな加速をイメージし、カーブでは速度を適度に落として曲がることを心がけましょう。
頭文字D!?
スマホをしっかり固定する
運転力診断は、スマホの加速度センサーを利用しているので、しっかり固定しないとダメなようです。
私の場合、バーハンドルにRAMマウントでスマホを固定しています。
これだとハンドルを切ったときにスマホが傾いてしまうので、点数に影響しそうですね。タンクマウントにした方がいいのかな。
車両タイプに「バイク」が想定されていない
運転力診断をするにあたって、車両タイプを設定しておく必要があります。
設定できる車両タイプは、
- 軽自動車(全般)
- 5/7ナンバー(全般)
- 3ナンバー(セダン/クーペ系)
- 3ナンバー(ワゴン/SUV/RV系)
以上の4つで、バイクは考慮されてないようです。ちなみに今回は軽自動車に設定して運転力診断をやりました。
バイクって車よりも路面やエンジン自体の振動がダイレクトに伝わりますから、そもそもバイクで運転力診断をするのは不利な状況なのかもしれません。
だから点数が低く出ても仕方ないね!