ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

初日の出ライド2019

f:id:zankin12yen:20190102021504j:plain
初日の出 in 新木場緑道公園
明けましておめでとうございます。
いつの間にか2019年になっていました。

今年は、ひと記事あたりにかける時間を短くできるように頑張るのが目標です。さっくりと気軽に書いて、適度に更新頻度を保っていきたいところです。
本年もよろしくお願いします。

今年最初の記事は、正月らしく初日の出ライド。妻と二人で新木場緑道公園まで、自転車で初日の出を拝みに行ってきました。

新木場緑道公園の場所

新木場駅から1.5km。徒歩で20分くらいのところにあります。
周辺には葛西臨海公園や若洲海浜公園があって、初日の出スポットといえばこれらの方が人気。だからこそ、穴場(だと勝手に思っている)の新木場緑道公園を狙っていきます。

朝5:30出発、気温は5℃

元旦の日の出時刻は6:50あたり。間に合うためには早朝5:30に出発しなきゃなりませんが、気温は5℃。当然ですが、非常に寒い!
防寒対策をしっかりやっておかないと、「出発するぞ!」と玄関のドアを開けたらあまりの寒さに布団に戻るなんてことに……。
ということで、当日の装備をまとめてみました。思った以上に役に立った!と感じたアイテムには、★マークを付けてみました。

装備 商品名 説明
ヘルメット KASK MOJITO 季節問わずかぶってる
インナーキャップ シマノ エクストリーム ウインターキャップ 耳まで覆うタイプ
首周り ★ユニクロ ヒートテックネックゲイター サイズ感が程よく、首周りに隙間が出来ない
アウター パールイズミ ウィンドブレーカー 防寒装備の要
アウター ユニクロ ウルトラライトダウン 自転車に乗っていないとき用
トップス パールイズミ 長袖ジャージ(対応温度15℃) 秋〜初冬用のジャージ
トップス パールイズミ 半袖ジャージ セールで3000円で買ったお買い得品
お腹 ★妻から借りた腹巻き 貼るホッカイロを貼った
アンダーウェア ★モンベル M.W. サイクルアンダーシャツ 良コスパの自転車用インナー
グローブ ★モンベル ジオラインL.W.グローブ インナーグローブとして運用
グローブ シマノ ウインドブレーク サーマル リフレクティブ グローブ Amazonで安かったので購入
ボトムス モンベル ストレッチO.D.ニッカ 登山用に昔買ったものを流用
ボトムス パールイズミ ウィンドブレークタイツ(対応温度5℃) やっぱり専用品ってあったけぇな
靴下 モンベル WIC.トレッキングソックス 厚めの靴下。靴下用ホッカイロを貼った
普通のスポーツシューズ 隙間多くて風入る

とにかく風を入れないのが大事。
↑の装備で、「止まってると冷えるけど、走っていればまあ寒さを感じないかな。ちょっと足先が冷えるけど、靴下用ホッカイロがあるからなんとか」な感じでした。

新木場緑道公園に到着

新木場緑道公園は南北に散策路が敷設されているので、適当なポイントを見つけてロードバイクを停めます。

f:id:zankin12yen:20190102022619j:plain

見物ポイントはこんな感じ

f:id:zankin12yen:20190102021537j:plain

f:id:zankin12yen:20190103024138j:plain

公園は荒川の河口付近にあるため、開放的で見通しが良い。左側には荒川河口橋、対岸には葛西臨海公園の観覧車が見えて、なかなか景観が良いです。
それと斜面になっているので、前の人に隠れて見えないなんて心配も無いところが良いですね。
混み具合ですが、数mおきに人が居る程度で、前後に人が重なることはなかったです。場所の確保には困りませんでした。空いていて良かった。

初日の出

東の空に少し雲がありましたが、雲の合間から初日の出を見ることができました。

f:id:zankin12yen:20190103023449j:plain

f:id:zankin12yen:20190103023459j:plain

f:id:zankin12yen:20190103023511j:plain

f:id:zankin12yen:20190103023520j:plain

f:id:zankin12yen:20190103023527j:plain

タイムラプス動画も撮りました

所有するアクションカムHDR-AS50はタイムラプス撮影ができるので、今回初めてその機能を試してみました。買って2年も経っているのに今更かいって感じですが。

f:id:zankin12yen:20190103024754j:plain
ソニーHDR-AS50をマンフロットのミニ三脚で固定

雲の流れ、次第に明るくなっていく空、そして昇る太陽の様子がよく分かりますよね!雰囲気伝わりますでしょ?!
アクションカムを設置するときに東の方角をきちんと確認していなかったので、太陽が昇ってくる方向を正面に捉えられなかったのが反省点。でも、雰囲気伝わりますでしょ?!(2回目)

感想

早朝に起きられるか心配でしたが、無事に初日の出を見ることができました。天気も良くてよかった!
早起きして自転車で運動して初日の出を見る。健康的で良いスタートになった気がします。初日の出ライドに付き合ってくれた妻にも感謝。
今年も良い一年にするぞッ!


[パールイズミ] サイクルタイツ 60003D 8 ホワイト 日本 L-(日本サイズL相当)

[パールイズミ] サイクルタイツ 60003D 8 ホワイト 日本 L-(日本サイズL相当)