ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

ステップアップリングで撮影テクニックもステップアップしたい!

f:id:zankin12yen:20160914234722j:plain

先日、久々に大学時代の友人と会いました。

彼とは現実よりもTwitterで交流することが多いのですが、当日は終始ハンドルネームで私のことを呼んで衝撃を受けましたこんにちは!
リアルのときは本名で呼んでよ?あれ、もしかして名前忘れた?俺の名は?

さて、今回はカメラ用品のお話です(震え声)


今年2月にPLフィルターを購入しました。
PLフィルターは偏光フィルターとも呼ばれ、水面やガラスなどの反射の除去効果があったり、青空や葉などの色をより鮮やかにしたり、ワンランク上の写真を撮影できるアイテムです。余談ですが、いまだにうまく活用できてません(´・ω・`)
zankin12yen.hatenablog.com


カメラのフィルターは、持っているレンズの口径によって色々なサイズがラインナップされています。私は所有するキットレンズ(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM)の口径に合わせて67mmのPLフィルターを買いました。


その後、撒き餌レンズと呼ばれるEF50mm F1.8 STMを購入。
このレンズにもPLフィルターを付けて撮影してみたいと思ったのですが、口径が49mmでキットレンズよりも小さいため、上のPLフィルターを付けられません。新しく買い足さないといけないんかェ……。

そんなときに役に立つのが「ステップアップリング」ですよ奥さん!
ステップアップリングは、レンズの前面に取り付けることで、サイズの異なるフィルターを装着できるようにする変換リングです。例えば、「49mm」から「67mm」に変換するステップアップリングがあれば、撒き餌レンズにも今持っているPLフィルターを装着できます。

でも、そんな便利なカメラ用品、お高いんでしょう?
そんなことはありません!実は1000円でお釣りがくるほどお安いんです!

ということで、

ステップアップリング買いました

f:id:zankin12yen:20160916000455j:plain

マルミというメーカーのステップアップリングを買いました。価格は486円(2016年5月時点)。このくらい安ければ、気軽に試したくなりますよね。しかも今見るともっと安くなってますよ(゚Д゚)

右が撒き餌レンズ、左が今回取り付けたいPLフィルター(67mm)です。そのままだと口径が違うので、PLフィルターが入らないのですが……。
f:id:zankin12yen:20160916000507j:plain

まず撒き餌レンズにステップアップリングをはめ込んで、レンズの口径を49mmから67mmに変換してやって……
f:id:zankin12yen:20160916000533j:plain

ステップアップリングのねじ穴にPLフィルターをはめると……。
ほら、このとおり!撒き餌レンズでも口径の違うPLフィルターが使えるようになりました!
f:id:zankin12yen:20160916000541j:plain

カメラ本体に取り付けるとこんな感じです。
f:id:zankin12yen:20160916000550j:plain

 

デメリット

ステップアップリングを使うことで、2つの難点がありました。

レンズフードが使えない

f:id:zankin12yen:20160916000601j:plain
ステップアップリングによりレンズの外径が若干大きくなるので、撒き餌レンズのレンズフードが取り付けられなくなりました。
PLフィルターとレンズフードを併用するシーンはあまり無いと思うので、現状は気になりませんがちょっと残念です。

取り外しがちょっと大変

ステップアップリングはねじ込んで取り付けますが、表面がつるつるしているので、きつく締めすぎてしまうとなかなか取り外せません。
特に、ステップアップリングとPLフィルターが全然外れない。リングに厚みがないので、うまくつかめず滑ってしまいます(´・ω・`)
f:id:zankin12yen:20160916000522j:plain

ケンコーのステップアップリングには、表面にローレット加工(溝)が施されているので、取り外しが快適にできるようです。次買うならこっちだな!

 

ステップアップリングで撮影テクニックもステップアップしたい!

これでまたワンランク上の撮影ができる!ドヤァ

でも最近、カメラ用品ばかり揃えて、肝心の写真撮影を久しくしていないような気が…。まともに撒き餌レンズもPLフィルターも使いこなせていないのにね(´-ω-`)

そんなわけで、早速来週あたり撮影をしに行ってみようと思います!