ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

レッドバロン主催のステップアップ試乗会に参加してきたよ(2回目)

f:id:zankin12yen:20160718215220j:plain

昨年に引き続き、今年も那須MSLステップアップ試乗会に参加してきました。

那須MSLステップアップ試乗会はレッドバロンが開催するイベントで、レッドバロン会員非会員問わずにお手軽な参加料金(1,000円)で様々なモデルのバイクに試乗できます。

前回参加してすごく楽しかったのと、大型二輪免許を持っていない地元の友人が大型バイクに乗ってみたいということで、二人でイベント会場の那須モータースポーツランドへ行ってきました!

試乗会の具体的な内容は、こちらの記事をご覧ください↓
zankin12yen.hatenablog.com

◆公式サイト→那須MSLステップアップ試乗会 : サービス | 那須モータースポーツランド

 

試乗車

受付で配布された試乗車リストです。
今回は特に目玉な車種はありませんでしたが、今年発売されたアフリカツインとXSR900が気になるところ。あと密かに次期バイク候補と決めているCBR650Fに乗るのも楽しみでした。
f:id:zankin12yen:20160718221310j:plain

ピットNo. コース側 ピット側
2 VULCAN S TMAX530
3 R1200R K1200R
4 アフリカツインDCT V-ストローム1000
5 MT-07 W800
6 XJR1300C ZRX1200ダエグ
7 CBR1000RR ハヤブサ1300
8 MT-09 MT-09トレーサー
9 XSR900 GSX-S1000F
10 CBR650F GSR750
11 YZF-R1M ZX-10R
12 CB400SF Ninja400

赤字が今回試乗したバイクです。およそ2時間で延べ7台のバイクに乗ることが出来ました(そのうちCBR650Fが2回)。

アクションカムで撮影してみた!

f:id:zankin12yen:20160820143601j:plain
先日購入したアクションカムHDR-AS50を使って、試乗動画を撮影してみました!

しかし、試乗会当日は残念ながら雨。HDR-AS50は本体が防水仕様ではないので、アンダーウォーターハウジングを使用することにしました。
その影響で、撮影した動画にはほとんど音声が入っていません。バイクのエンジン音が聞こえず、雨音だけが聞こえるという残念な結果に(´・ω・`)

試乗動画

そんなわけで、撮影した動画がこちら!(音量が小さいのでご注意ください)

youtu.be

youtu.be

試乗会の臨場感が伝わってきますでしょうか?
こうやって動画を残せると、見返した時に乗ったバイクの感覚が蘇ってくるな~。

アンダーウォーターハウジングを使えば雨天時の撮影もいけるんじゃね?と思っていましたが、こんなに音声が入らないと動画として難ありですね。
HDR-AS50はエントリーモデルなので、雨天でも撮影したければ上位モデルを買いましょうってことですな……。

簡単な試乗レビュー

車種 感想
CBR650F ミドルの直4・セパハン・フルカウル。車体はNinja400Rと同じサイズ感で、足つき良好。ポジションも楽。素直なハンドリングで走行安定性も高く、乗りやすいと感じました。SSのような過激な走りを求めない私にぴったりなんじゃないか、このバイク!
XSR900 足つきは、両足かかとが軽く地面に触れるくらい。ベースであるMT-09よりもポジションは寝ていて、こちらの方がちょうど良い。スタイリングもかっこいい!
アフリカツインDCT シート高が870mmもあるので足つきが不安でしたが、若干かかとが浮くくらいで意外と問題なかった。大型のカウルとハンドガードのおかげで雨風がきちんと防げる。初めてのDCT車だったので、クラッチ操作がないのは楽。でも、左足にペダルがないのはちょっと寂しい。
Ninja400 やはり乗りなれたバイクは安心します。でも、自分のNinja400Rより断然乗りやすかったのはなんでだろう……?違いと言えばハンドルくらい。純正ハンドルに戻そうかしら。
GSX-S1000F 相変わらずエンジン音が素晴らしい。だいたいのバイクはアンダーウォーターハウジングのせいでエンジン音が聞こえませんが、このバイクだけはしっかりと録音されていました。ああ、これも欲しいな。
Vストローム1000 ウッドペッカー。ミョミョミョという独特のエンジン音がいいですね~。足つきが一番きつくて焦った。楽なポジションでトルクもあって、ロングツーリングに最適な一台だと思いました。

ステップアップ試乗会に参加した感想

いろんなバイクに乗れるのは楽しいです!
参加費が安くて免許の制限も気にせず気軽に参加できるので、みなさんもいかがでしょうか!

とはいえ、自分がどんなバイクが好みなのか分かってきたので、レンタルバイクを利用して気になる一台をじっくり乗り回す!なんてこともそろそろやっていきたいなぁと思いました。
乗り換え予定は全くありませんが……(´・ω・`)