ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

午後半休して東京モーターサイクルショー2016に行ってきた

f:id:zankin12yen:20160326182656j:plain
一年に一度のお祭り、東京モーターサイクルショー。

土日は混雑することもあって、毎回一般公開初日の金曜午後に観に行っています。でも、金曜日は平日だから仕事があるって?

午後半休を取れば良いのだ( ^ω^)

というわけで、3/25(金)に午後半休を取得して第43回東京モーターサイクルショーに行ってきました(1年ぶり3回目)。


会社の先輩も道連れに誘って、13時半頃に会場に到着。チケットは予め前売券を購入していたので、会場へ直接入ります。当日券よりも300円安いのでヒラリーマンにとっては購入必至のチケットです。発行手数料108円がかかっちゃいますが。

今回は、東京モーターサイクルショーを3時間ほど楽しみました。平日の金曜だっていうのにたくさんの人が来ていました。みんな仕事はどうしてるんですかね(すっとぼけ)。

エーゼット

バイクメーカーじゃありませんが、このブースがいちばん楽しみでした。
エーゼットのエンジンオイルやチェーンオイルは価格が安く、コスパが良いのでよく使っています。冴強を入れたことあるけど、正直違いが分からn(ry

モーターサイクルショーに行く前、公式サイトの出展者リストで、エーゼットの出展内容を確認すると、

弊社は創業1955年より工業用潤滑油から自転車用・バイク用潤滑油など幅広く製造しており、潤滑、防錆、洗浄等の作業メンテには欠かせない製品を数多く取り揃えております。
なお、当日はサンプルを配布させて頂きますので、この機会にぜひ弊社製品を試してみてください。

もらいに行こう!!

ということでもらってきました。ブースの営業さんが必至になって試供品を配っていたのが印象的でした。お仕事お疲れ様です……。
f:id:zankin12yen:20160329230335j:plain
試供品の内容は、潤滑防錆浸透スプレー35ml、WAXコーティング剤、マイクロファイバークロス、チェーンルブの4つ。
どれも実用的なサンプルをもらえました。試して良かったら買おうかな。

スズキ

ステージ上ににあるGSX-R1000のコンセプトモデルが非常にかっこよい。
f:id:zankin12yen:20160326182723j:plain

海外向けモデルのSV650。車体がコンパクトで足つきが良さそうでした(人が周りにいたので跨がれなかった)。
f:id:zankin12yen:20160326182737j:plain

GSX-S1000(`・ω・´) 機会があれば試乗したい。
f:id:zankin12yen:20160326182745j:plain

ブースの一角にはGSX-RRに跨って撮影できるコーナーがありました。予想より角度がすごくてワロタ(人が周りにいたのでry)。

ヤマハ

4月より発売開始予定のXSR900!
写真で見るより実物はもっと良く見えました。私はインターカラーよりもブルーの方が好み。ちなみに、XSR900も跨がれるコーナーがありましたが、人が周りにいたので(ry
f:id:zankin12yen:20160326182803j:plain
f:id:zankin12yen:20160326182822j:plain

ホンダ

あまり注目していなかったConceptCB TypeIIが渋くて良かった。
f:id:zankin12yen:20160326182845j:plain

アフリカツイン!
f:id:zankin12yen:20160326182859j:plain

新型のCBR400R。見た目が非常に好みです。これからバイクを買うんだったら、Ninja400Rよりもこっちを選んじゃいそうだなー。
f:id:zankin12yen:20160326182907j:plain

カワサキ

Ninja H2。もはや展示されるのが定番となりつつある。
f:id:zankin12yen:20160326182922j:plain

ZX-10RのWinter Test Editionというモデルが展示されていました。冬!
f:id:zankin12yen:20160326182938j:plain:w272 f:id:zankin12yen:20160326182949j:plain:w272

トライアンフ

スピードトリプルR。この2眼のヘッドライトがたまらん。
ミラーがハンドルバーエンドにあるのも良い。でもこれ、日本の公道で走れるんですかね?
f:id:zankin12yen:20160326183035j:plain

KTM

1290 SUPER DUKE GT。威圧感ある。
スポーツツーリングバイクというだけあって、パニア装備しながらも膝を擦って峠を攻めるなんていう、頭おかしい走りができそう(褒め言葉)。

f:id:zankin12yen:20160326183048j:plain

ビモータ

ビモータもスーパーチャージャー搭載のモデルを展示していました。一体価格はいくらするんだろう。
2つ目の写真はテージ3Dかな。フロントフォークじゃなくて、ハブセンター・ステアリングを採用しているのが独特ですね。
f:id:zankin12yen:20160326183110j:plain:w272 f:id:zankin12yen:20160326183125j:plain:w272

MVアグスタ

先日、倒産が発表されたばかりのMVアグスタです。
f:id:zankin12yen:20160326183202j:plain
f:id:zankin12yen:20160326183211j:plain

試乗会

試乗会!スーツ姿なので、試乗せずに外から見物。先導者がかなり遅いペースだったので、試乗している人は辛そうだった。
f:id:zankin12yen:20160326183321j:plain
f:id:zankin12yen:20160326183337j:plain

親子体験バイクスクールというイベントがありました。ポケットバイクを駆るちびっ子たちとそれを見守る両親。
f:id:zankin12yen:20160326183355j:plain
f:id:zankin12yen:20160330011137p:plain

合わせて1700万円!?

とあるバイクショップのブースにNinja H2が6台展示されていました。
1台が約280万円なので、合計で1680万円となります。家買える。
f:id:zankin12yen:20160326183428j:plain

今回の入場者数は?

ちなみに、公式サイトに今回の入場者数の集計が掲載されていました。
これによると開催初日の金曜は約2万4千人で、昨年の8割程度。ただ、全日程で見ると昨年とほぼ同数で約13万3千人。前回は過去最高の動員を記録した年なので、今年も大盛況に終わったと言って良いでしょう(`・ω・´)
第43回開催実績|東京モーターサイクルショー2018

開催日 入場者数 前回入場者 前年比
3月25日(金) 23,652 28,339 83%
3月26日(土) 53,897 55,191 98%
3月27日(日) 55,026 48,719 113%
合計 132,575 132,249 100%

 

一日の締めは……

ビール!肉!
f:id:zankin12yen:20160326183446j:plain