ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

クロスバイクで新木場緑道公園に行ってきた……

f:id:zankin12yen:20150923200117j:plain

シルバーウィーク中、自転車で新木場あたりをふらっと散策してきました。

本当はバイクで三浦半島まで行くつもりでしたが、ちょうど帰宅ラッシュと重なりそうだったので、ソロツーリングを断念。敢えて渋滞にハマりにいく必要もないですし、事故のリスクが高くなりますからね(´-ω-`)

でも、せっかく天気が良くって、最近自転車にも乗っていないなぁということで、ネットで調べて気になっていた新木場にある「新木場緑道公園」に行ってみることにしました。

www.tptc.co.jp

新木場緑道公園は、夢の島緑道公園と若洲海浜公園を結ぶ、荒川下流沿いの水辺の緑道公園です。場所は、ざっくりと赤枠のあたりです。

f:id:zankin12yen:20150927020509p:plain

海を挟んだ向こう側に葛西海浜公園、東京ディズニーリゾートが眺められるようで、景色も楽しめそうなところです。また、公式サイトによれば、

園内には自転車路が整備されており、海の眺望とサイクリングが楽しめます。
緑道公園に沿ってサイクリング、ジョギングやウォーキングコースとしてお勧めです。

f:id:zankin12yen:20150927021711j:plain:w500
出典:海上公園ガイド 新木場緑道公園 マップ
URL:http://www.tptc.co.jp/park/03_05

と紹介されており、ますます期待は高まるばかりです。
というわけで、久々のクロスバイクに跨がって、新木場緑道公園へ行きました。

到着してみると、荒川に沿って南北に歩行者用道路と自転車路が敷設されていました。ですが、自転車道路が思っていたのと違うよ……なぁにこれぇ!

f:id:zankin12yen:20150923200134j:plain

路面は凸凹が激しくて振動が酷い。
道もくねくね折れ曲がっているので、走りづらい。
これ、「自転車路が整備されている」と言って良いのでしょうか……。

一方、歩行者用道路はと言いますと……。

f:id:zankin12yen:20150923200404j:plain

走りやすそう!

一直線な道、凹凸のない舗装。狭いですが、こっちが自転車路といわれても不思議でない。見かける自転車のほとんどは、歩行者用道路を走っていました。まあ、そうなりますよね……。

私は凸凹を我慢しながら、ちゃんと自転車路を走りましたよ(`・ω・´)
緑道公園を北から南へ進むと、途中に東京ヘリポートがあります。赤いヘリコプターは、東京消防庁のヘリコプターですかね。

f:id:zankin12yen:20150923200157j:plain

さらに南に進むと、終点あたりに展望スペースがありました。公園マップの「パーゴラ」のあたりです。ここまで来た記念に写真を撮影。

f:id:zankin12yen:20150923200117j:plain

↑ 川を挟んだ向こうに見える観覧車が、葛西臨海公園です。


f:id:zankin12yen:20150923200207j:plain

反対側に若洲海浜公園。
当初はそこまで行こうと思っていましたが、新木場緑道公園の道の悪さに疲れてしまったので、行かずに帰ることにしました。

自転車で走るのは気持ちが良いのですが、路面状況も大事なんだなぁと思い知らされた一日でした。近場にちゃんと整備されたサイクリングロードがあれば良いのに。
それにしても、自転車で車道走るのが怖い。ヘルメット買うか……。