ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

ねんがんの「モンスターハンター オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2015」に行ってきたぞ!

f:id:zankin12yen:20150822215222j:plain

言わずと知れた人気作「モンスターハンター」。
俺も、無印が発売された頃から今までずっとプレイしているファンの一人です。

このゲームのイベントで、収録曲がオーケストラの演奏で聴ける「狩猟音楽祭」というコンサートが、時たま開催されています。これまでずっと行く機会がなかったのですが、ついに今年のコンサートに行ってきました!

▼ちなみにプレイし始めた切っ掛けは、前の記事に書いています。
zankin12yen.hatenablog.com

狩猟音楽祭とは

狩猟音楽祭の開催概要は、公式情報を見るのが一番だ。ということで,
公式サイトから紹介文を引用してきました(リンクを開くと動画が再生されるので注意)。
www.promax.co.jp

モンスターハンターの楽曲を、フルオーケストラの演奏で堪能することができる狩猟音楽祭。


狩猟音楽祭2015では、お馴染みの人気楽曲が演奏されるほか、『モンスターハンター4G』からの楽曲も多数演奏予定。

さらに2015年冬発売予定の『モンスターハンタークロス』や2015年9月10日発売予定の『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX (デラックス)』からも楽曲を初演奏!


シリーズ11年目を迎えたモンスターハンター。歴代シリーズの世界を彩る音楽たちに、ぜひ酔いしれてください!


演奏に酔いしれてきたぞ

いやぁ、良かった!

オーケストラコンサートを鑑賞したのは初めてだったのですが、生の演奏は感動ものですね。モンハンのサントラはよく聴きますが、重厚なオーケストラで演奏されると迫力が段違いだと感じました。

そんな素晴らしい音楽が演奏されるなか、頑張ってセットリストを作ってみましたよ。記憶違いがあったら、おっとごかんべん〜。
えっ、2000円で売ってたパンフレットに演奏曲が書いてあったの?えっ?

■狩猟音楽祭2015 セットリスト

曲順 楽曲
1 煌めく千の刃 ~ セルレギオス
2 太陽の集落 ~ バルバレ
3 金色の追憶 ~ ケチャワチャ
4 海上の村、モガ
5 碧 ~ 港江にタンジア
6 剛き紺藍 ~ ブラキディオス
7 狩人の集う秘湯
8 閃烈なる蒼光 / ジンオウガ
9 モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
10 モンスターハンタークロス メドレー(ベルナ村~古代林)
11 生命のある者へ
12 海と陸の共震 / ラギアクルス
13 ポッケ村のテーマ
14 嵐に舞う黒い影 / クシャルダオラ
15 炎国の王妃 / テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ
16 眼光 -The Hunted-
17 咆哮 / リオレウス
18 真紅の角 / モノブロス
19 軋む巨戦
20 超重の戟翼
21 英雄の証 ~ 4Version


◆アンコール

曲順 楽曲
22 大風に羽衣の舞う
23 嵐の中に燃える命
24 千剣に巣食う者
25 逆鱗に抗う者
26 旅立ちの風



聴いてすごく良かったと思った曲は、「金色の追憶」、「狩人の集う秘湯」、「ポッケ村のテーマ」、「英雄の証」、「旅立ちの風」でした。

特に「英雄の証」は狩猟音楽祭では定番だと思いますが、これが聞けただけでも鑑賞する価値があったと思います。
あと、ポッケ村のテーマはアコースティックギターアレンジで良かった。懐かしい気持ちがふつふつと湧いてきましたよ。MHP2ndは、学生時代にかなりハマってましたからね。
でも、無印のBGMが少なめだったのが残念かなぁ。

11月発売のモンスターハンタークロスの収録曲も演奏されました。曲目は、プロモーションムービーのBGMになっているものをオーケストラアレンジしたものでした。

www.youtube.com

今回はチケット申込が締切のギリギリだったので座席は最後部でしたが、やはりちょっと遠いと感じました。来年も開催されるなら、是非ともまた行きたいですね。そして、今度は最前列の席を予約して、目の前で演奏を聴くんだっ。