財布の中身は残金12円

趣味のために働く既婚サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

ミキサーを買ってフルーツジュース生活を始めました

f:id:zankin12yen:20180331005145j:plain
我が家は夫婦共働き。お互い帰りが遅い日は、夕飯がついつい手抜きをしてスーパーのお惣菜を買ったり、冷凍食品を使ったりして簡単に済ませてしまうので、生鮮食品をとらないこともしばしば。

となると、少し気になるのが栄養バランス。
何か良い解決策はないかなと考えたところ簡単にできる手作りのジュースが良いんじゃね?と思い付いたのです。

早速、妻に相談。


ということで、手作りジュースにチャレンジしようと思うんだ。


フルーツジュースを頼む。

ジュースを作る調理家電を選ぶ


ジュースを作るといっても、ミキサーとジューサー、どっちにするの?


妻に詳しく聞くと、ジュースを作る調理家電はミキサーとジューサーの2種類があるようです。違いが判らなかったので調べてみると、次のような特徴がありました。

ミキサー

回転刃で食材を細かく粉砕する。食材そのままを小さく刻むだけなので、繊維が残ってどろっとした口当たりになる。スムージーを作りたいならこれ。

パナソニック ミキサー  ブラウン MX-X701-T

パナソニック ミキサー ブラウン MX-X701-T

ジューサー

すり鉢状の金属製ざるで食材をすりおろし、液体と繊維に分離する。市販品のようにさらっと滑らかなジュースが出来る。リンゴジュースや、トマトジュース、ニンジンジュースを作りたいならこっち。

パナソニック ジューサー  ブラウン MJ-H600-T

パナソニック ジューサー ブラウン MJ-H600-T

ミキサーを買った!


バナナジュースを作りたい!


それならミキサー。


パナソニックのミキサーはどう?性能良さそうだよ?(なんでもフラグシップモデルを買おうとするタイプ)


それは高い。このミキサーで十分

そんなわけで、妻に勧められたテスコムのミキサーを買いました。このミキサーは3000円くらい。私みたいにジュース作りを始めてみたいけど、続けられるか心配……な人にも気軽に買える価格です。

ところで、ジュース作りに関してやけに詳しい妻ですが、「どうしてそんなに知っているの?」と尋ねたところ、「学生時代、ジュース作りにハマってた」そうです。なるほど。

はじめてのフルーツジュース作り

妻のご指導のもと、初めてのフルーツジュース作りに挑戦です(腕を組んだ妻が、無言でこちらを見ている)。

果物は成熟度によって甘さが違うので、果糖シロップというもので好みの甘さに調整します。これは果糖と水を混ぜて作ったもので、果糖100g︰水1カップの分量で作るそうです(妻のうろ覚え)。

バナナジュース

f:id:zankin12yen:20180331005245j:plainf:id:zankin12yen:20180331005142j:plain
材料(2人分)

・バナナ:1本
・果糖シロップ:スプーン2杯くらい(好みに応じて増減)
・牛乳:200mlくらい(果糖シロップと合わせて)
・氷:計量カップ1カップ分くらいの高さ


これだよこれ。私が求めていたバナナジュースはッ!

ミックスベリージュース

f:id:zankin12yen:20180331005139j:plainf:id:zankin12yen:20180331005136j:plain
材料(2人分)

・冷凍ミックスベリー:90g
・果糖シロップ:スプーン2杯くらい(好みに応じて増減)
・牛乳:300mlくらい(果糖シロップと合わせて)


これお店で売ってる味だ!ミックスベリーの代わりにブルーベリーにしても良いぞ。

キウイジュース

f:id:zankin12yen:20180331005147j:plainf:id:zankin12yen:20180331005145j:plain
材料(2人分)

・キウイ:2〜3個
・果糖シロップ:スプーン3杯くらい(好みに応じて増減)
・水︰50ml
・氷:計量カップ2カップ分くらいの高さ
※食感が残る程度に数回フラッシュする。種を潰さないように。


キウイの程よい酸味が素晴らしい。これはもはやフルーツジュースではない。


いや、フルーツジュースだから。

ミキサーを買ってフルーツジュース生活を始めた感想

作って楽しい!飲んでおいしい!
食後によく甘いものを欲してついついお菓子を食べてしまいがちなのですが、フルーツジュースなら許される(ですよね?)。

ミキサーの手入れですが、構成部品が4つと少ないので楽ちんです。ミキサーボトル、フタ、パッキン、ボトル台(カッター含む)のそれぞれを中性洗剤で洗ってあげるだけ。
f:id:zankin12yen:20180331011745j:plain

ただ、フルーツジュースは野菜などの食材と比べると値段が高いので、頻繁に飲むのはハードルが高そうです。
それと、栄養バランスのことも考えると、フルーツだけではなくて野菜も入れてみると良いかもしれない。小松菜のスムージーとか良さそうですね。

ジュース作りをしている方がいらっしゃたら、おすすめレシピ情報を教えていただけると嬉しいです!

広告を非表示にする