ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(3日目)[1/2]

f:id:zankin12yen:20170917200644j:plain

北海道ツーリング3日目。
天気︰くもり時々雨、最高気温︰21.5℃(帯広市)

北海道ツーリング3日目のルート!

3日目からは丸一日を北海道巡りに費やせます!
この日は宿を出発したら襟裳岬まで南下。そのあと東海岸に沿って北上し、帯広を目指しました。

主なツーリング計画は、

  • 襟裳岬、百人浜、黄金道路
  • ホクレンフラッグ(緑)を入手!
  • 朝日堂でドーナッツを食べる
  • はるにれの木
  • ナイタイ高原牧場
  • 帯広でご飯と宿泊!

2日目に比べてガッツリのルートです!

おはようから出発まで

7:00 起床

やはり旅館で泊まるのは快適です。
フェリーと違って揺れないからぐっすり眠れました。疲れた体にはベッドだよ。

起きたら早速朝ご飯。おいしい。
f:id:zankin12yen:20170917200658j:plain

8:30 出発!

前日夜の天気予報では雨だったのですが、なんと晴れていました!
ツーリング日和です!やったぜ!
f:id:zankin12yen:20170917200710j:plain

2日目の宿から襟裳岬までは15kmほど。20分ほどで到着する距離。
いざ出発!

かぜつよい

ちょ……かぜが…待っ……バイクが横に……流され…あっ……!
f:id:zankin12yen:20170917200724j:plain

めっちゃ風が強い。
雲が目の前をすごい速度で横切っている。こわっ!

さすが強風地帯のえりも町。
訪れた時間帯の平均風速は12m/s、最大16m/sでした。気象庁によると、風速10m/s超は「傘がさせない」レベルの強さ。えりも町は、風速10m/s超の日が年間260日以上もあるようです。
えりも町に住むなら、レインコート必須かな。

バランスを崩さないように速度を押さえて走っていると、後ろからバイクが凄い速さで追い越していきました。頭おかしい(褒め言葉ではない)。

9:00 襟裳岬に着いたぞ!

出発するときは晴れていましたが、襟裳岬に着くころは曇り空。というか気持ちいいほどの濃霧でまったく見えない。

f:id:zankin12yen:20170917200505j:plain
CANON EOS kiss X7i, SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM, 1/160, 10mm, F13, ISO100

展望台は岬の根元にあるのですが、そこから歩道が伸びていて岬の先端まで行けるようになっています。当初は行く計画でしたが、濃霧と強風で無理ゲーですよこれ。GIF作ったので雰囲気感じて、どうぞ。

 

えりも町の海岸を走る

襟裳岬を後にし、ホクレンフラッグを買うために国道366号を走って、ホクレンSS広尾セルフを目指します。

百人浜

途中に、百人浜という砂浜がありました。昔、大型船が遭難し多くの水死体がこの浜に打ち上げられたのが、その名の由来だそうです。心霊スポットかな?

この辺りで再び晴れ間が見えました。いい景色です。
でもこれ以降、この日は太陽を姿を現すことはなかった……。

f:id:zankin12yen:20170916190649j:plain
撮る方向が悪くて写っていないのですが、右手に百人浜が見えました

黄金道路

百人浜からさらに東へ進むと、「黄金道路」と呼ばれる区間があります。
まるで黄金を敷き詰められるほど、建設に莫大な費用を要したことから、「黄金道路」と呼ばれるようになったんだとか。

当時の総工費を調べると945,503円*1 (昭和34年竣工)。
現代だといくらなんだろう?

ということで調べたよ。
厚生労働省の平成28年賃金構造基本統計調査(初任給)*2 によると、今の大卒初任給は平均20万3,400円。一方で、昭和33~36年頃の大卒初任給が約70円*3

この初任給の比率をもとに計算すると……
\frac{203,400}{70}\times945,503=2,747,361,574

現在の貨幣の価値に換算すると、約27億5千万である(アカギ風)
アスファルト剥がして持って帰ったら、高く売れるかな?

10:20 ホクレンSS 広尾セルフ!

給油&ホクレンフラッグゲットです!(給油するところを撮影し忘れました……)

 

朝日堂でアメリカンドーナツ

十勝管内の豊頃町にある小さな菓子店「朝日堂」。
ここの看板商品であるアメリカンドーナツが美味しいと有名らしいのです。

ツーリング前にリサーチして、「ここは絶対に立ち寄るぞ」と固く決意したお店。絶対に立ち寄るのです絶対に。

朝日堂の営業日を確認すると……

この日は火曜日。

「そういえば、営業日を確認していなかったなぁ。まっ、火曜日だし休みってことはないよね!」と、念のためスマホで朝日堂の営業日を確認してみました。

こちらをご覧ください。

定休日だった……。

悔しいのでとりあえず店の前まで行く

定休日とか関係ない。計画通り店の前まで行ってやりますよ!(ヤケクソ)
悔しいのでルートは変えず、朝日堂へ向かうことにしました。

f:id:zankin12yen:20170917041831j:plain
朝日堂までもう少しのところ。北海道はどこを走っても良い道です(遠い目)

11:30 朝日堂に到着

ブログのネタになるし、シャッターが閉まっているお店の写真でも撮るかと思って店の前に行くと、良い香りがする。店内を覗くと、照明が点いていて人の気配がする。

もしかして:営業してる?

実はこの日はお盆期間。観光客が来ることを見越して、営業していたようです。ヤケクソになって店まで来て良かった!早速、念願のアメリカンドーナツを買いました!

f:id:zankin12yen:20170917042416j:plain
朝日堂のアメリカンドーナツ(カスタード)。120円です

揚げられているのに油っこくなく、ふんわりとした食感のパン生地。
カスタードクリームは程よく甘さ控えめで、くどくない。おいしい!!!

これなら一度に5~6個は食べられそうです。
価格もリーズナブルなので、車で来ていたら大量に購入しただろうなぁ。

はるにれの木

アメリカンドーナツで空腹を満たしたあとは、すぐ近くにある「はるにれの木」へ。

はるにれの木は、十勝川の河川敷にある牧草地に立つ巨木。豊頃町の指定文化財です。
せっかく北海道までデジタル一眼レフを持ってきたのだ。撮影しに行きますよ!

記事が長くなってしまったので、一度ここで区切りたいと思います。
後半が出来上がり次第アップします!

*1:広尾町史 交通・観光  http://www.tokachi.pref.hokkaido.jp/d-archive/sityousonsi/hiroo_koutuu_kankou.html

*2:厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査(初任給) http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/16/01.html

*3:年代から見る - 1933年-1936年 - キヤノンカメラミュージアム http://global.canon/ja/c-museum/history/story01.html