財布の中身は残金12円

趣味のために働く既婚サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

初めての北海道ツーリングの準備する(4︰積載編)

f:id:zankin12yen:20170806202102j:plain
北海道ツーリングの準備記事の4つ目。
前回は、北海道で行ってみたい場所を調べて、いくつかピックアップしました。

今回はどんな荷物を持っていくか、そしてどうやってバイクに積載するのか考えてみようと思います。

どこに泊まる?

持って行く荷物を考える上で、まず決めなきゃいけないのが宿泊場所。
北海道ツーリング定番の宿泊場所といえば、

ざっくりとこんな感じだと思います。
このどれに泊まるかで必要な荷物が変わってきます。さあ、どうしよう?

キャンプ泊がしたかった

以前からやりたかったキャンプツーリング。
せっかく北海道に行くのだから、キャンプ泊したい。大自然の中、しんと静まる早朝にコーヒーを飲むとかしてみたい。

でも、肝心のキャンプ道具を持っていないので、買わなきゃなりません。
自分のお小遣いで買いますが、さすがにキャンプ道具一式を揃えるのはインパクトが大きい。前もって妻に相談してみました。


あの……。北海道でキャンプツーリングしたいので、道具一式揃えようと思います……(ドキドキ


今回のためだけに買うつもり?北海道のあともキャンプする機会あるの?あと、私は一緒にキャンプしないよ


これから、キャンプツーリング始めようと思って……。


年に何回もツーリングしないでしょ。それに、家に保管できるスペースないよね?


はい……。


だいたい、初めて連泊ツーリングするのに、キャンプも初めてでしっかり疲れが取れるの?万全な体調でツーリングするためにも、ホテル泊にしなさい。お金が高くて躊躇してるなら私が出すから。


はい。

ホテル泊にしました!

というわけで、北海道ツーリングはホテル泊となりました。 宿泊先はすべて予約済み(宿泊代は自分のお小遣いから出しました)。

気ままなキャンプツーリングもやってみたかったですが、きちんと決めた計画に沿って行動するほうが性に合っているので、私にとってはホテル泊がベストな選択なのかなと思います。

北海道ツーリング持ち物リスト

宿泊場所を決めたので、今度は持ち物検討です!
5泊6日のツーリングに必要な持ち物をまとめて、リストにしてみました。 たぶんこれで問題ないはず……。
f:id:zankin12yen:20170806221321p:plain

今持っているシートバッグは小さくて、リストにある荷物を全部しまうのは到底無理。これは大きいシートバッグを買うしかない。止むを得ないなぁ(歓喜

荷物をバッグに詰め込んでみました。
シートバッグと大き目のシートバッグ、モンベルの防水バッグの3つのバッグに収まりました。
f:id:zankin12yen:20170806202102j:plain

ホテル泊とはいえ5泊6日のツーリングなので、荷物の量はそれなりにあります。
もしキャンプ泊をすることになっていたら、これに加えてテントやらシュラフも必要になるので、相当な量になっていたんでしょうね〜。

これがNinja400R 北海道ツーリング仕様だ!

北海道ツーリングの荷物をNinja400Rに積載してみました。 こんな感じ↓
f:id:zankin12yen:20170806204638j:plain

荷物の総重量は12~13kgほどなので、取り回しが重く感じます。シートバッグと防水バッグを積み上げただけ重心が高くなっているはずなので、そのことも影響していそうです。

普段走るときはあまり荷物を積まないので、事前練習した方が良さそうだな……。
北海道ツーリングをする前に、練習ツーリングしようと思います!

「初めての北海道ツーリングの準備する」エントリーまとめ

北海道ツーリングの準備記事は、全5構成です。よろしければこちらもお読みください↓

  1. 行き方検討
  2. フェリー予約
  3. 北海道で巡りたいスポット
  4. 荷物と積載を検討する ←本エントリー
  5. 積載して練習ツーリング