ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

アジサイを見に鎌倉の明月院へ行ってきた

f:id:zankin12yen:20170613000015j:plain

6月が始まりました。今年の折り返し地点です。早いですねぇ……。

6月といえば、梅雨!
梅雨といえば、アジサイ!
アジサイといえば、鎌倉!(無理矢理)

ということで、2017年6月4日に鎌倉にある「明月院(めいげついん)」に行ってきたので、早速記事にまとめました!

明月院ってなに?

明月院は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗の寺院です。
そのルーツは、1160年まで遡るほど歴史の古いお寺なんだとか。

明月院は通称「あじさい寺」と呼ばれるほどの鎌倉随一のアジサイの名所。アジサイの開花時期になると、寺内は多くの観光客で賑わう(というか、大混雑する)そうです。

最寄り駅はJR北鎌倉駅で、駅から徒歩10分ほど。都内からは横須賀線で来れるので、アクセスも良好です。

拝観時間 8:30~17:00(6月)
拝観料 500円(6月)


アジサイの見頃はいつ?

一般的にアジサイの開花期は6月~7月。
ネットで調べてみると明月院での見頃は6月中で、例年6月2週目が見頃となるようです。

行く前に鎌倉市観光商工課のツイートを見て、開花状況をチェック!

まだピークではなさそうですが、観光客も少なさそうですし、ゆっくり写真撮影ができそうと考えて、6月上旬のこの日に行くことにしました。

9:00 明月院に到着

朝7時に出発して、9時に到着。出来る限り観光客のいない、早い時間帯を狙って行動する作戦です。
f:id:zankin12yen:20170604190435j:plain

拝観料500円を支払って寺内を進むと、参道の両端にたくさんのアジサイが!
f:id:zankin12yen:20170604191345j:plain

鎌倉市観光商工課のツイートどおり2割程度の咲き具合ですが、これがすべて咲いたら圧巻だろうなぁ。そんなことを思いつつ、持ってきたEOS Kiss X7iを構えて、アジサイ撮影の開始だ(`・ω・´)
f:id:zankin12yen:20170604190540j:plain

f:id:zankin12yen:20170605233502j:plain

f:id:zankin12yen:20170605233726j:plain

f:id:zankin12yen:20170604191428j:plain

アジサイの淡い青、すごくきれい(小並感)
アジサイの花の色は、青のほかに紫やピンクなどがありますが、明月院にあるアジサイはほとんどが青。日を追うごとに濃く深い「青」に染まっていく様子から、明月院ブルーと表現されているそうです。

本堂には、丸窓がありました。雰囲気あるな。
f:id:zankin12yen:20170604191448j:plain
奥に見えるのは後庭園。花菖蒲の開花期である6月と、紅葉期の12月上旬のみ公開されているようです。こっちも景色良さそう(今回行ってません)。

枯山水庭園。
須弥山という仏教界の中心にある山をかたどり、仏教観を表現しているらしい。
f:id:zankin12yen:20170604191528j:plain

こんな感じで、明月院の中はアジサイでいっぱいです。
f:id:zankin12yen:20170604191552j:plain

つぼみのアジサイもなかなか良いですな。
f:id:zankin12yen:20170604191606j:plain

青だけじゃなく、白と紫のお洒落なアジサイも発見。
f:id:zankin12yen:20170604191618j:plain

入口付近の橋。ウサギとカメが仲良く景色を楽しんでいるようです( ^ω^)ホッコリ
f:id:zankin12yen:20170604191536j:plain

混雑具合は?

ピーク前&開門から30分しか経っていないのに、けっこう観光客がいました。常に人で溢れているわけじゃありませんが、断続的に人溜まりができる感じ。
撮影ポイントとして人気の山門へつながる参道では、撮影で順番待ちをすることが度々ありました。

これはピークの時期は大変なことになりそうだぞ……。

(おまけ)円覚寺にも行ってきた

明月院でアジサイを堪能した後は、北鎌倉駅の目の前にある「円覚寺(えんがくじ)」に行きました。
f:id:zankin12yen:20170604192050j:plain

円覚寺も臨済宗の寺院で、1282年に創建。
このお寺では、写経会や一般人も参加できる坐禅会が実施されているようです。心を無にしたい方はぜひ!

拝観時間 8:00~16:30(6月)
拝観料 300円

こちらは明月院と違って観光客が少なかったので、のんびり拝観できました。
f:id:zankin12yen:20170604191707j:plain

住職の居間である方丈。この日は座禅会が実施されており、建物内には多くの人が居ました。
f:id:zankin12yen:20170604191729j:plain

寺内でリスと遭遇!動物園以外で見るの初めて!!
f:id:zankin12yen:20170604191745j:plain
 

アジサイを見に鎌倉の明月院へ行ってきた感想

アジサイっていいもんだナァ(・∀・)

開花が2割程度と聞いていたので正直期待していませんでしたが、多くのアジサイを楽しむことができました。

ちなみに、明月院の草木を手入れしていたおじちゃんの話を聞くと、今年のピークは1~2週間後になりそうとのこと。6月10日~6月24日くらいの期間でしょうか。

ただ、最寄りの北鎌倉駅は小さめで、明月院へのアクセスルートも狭いので、観光客が殺到すると大変な混雑具合になりそうでした。酷いときには、明月院に入場制限がかかるようです。
早朝や雨の日など、観光客の少なそうな機会を狙って行くのが良いかもしれません。

ご興味のある人は、明月院ブルーをぜひ見に行ってみてください!