読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

財布の中身は残金12円

趣味のために働くリーマンの気晴らしブログ。

今年のふるさと納税を考える2017

既に2017年も3分の1が経過したことに愕然とした私です。こんにちは。

一昨年から始めたふるさと納税ですが、今年もやりますよ(`・ω・´)

いつも通り、出身地の地元にいくらか寄付しつつ、残りをどの自治体にするか。家庭生活にプラスとなるお礼の品を求めて調べた結果、気になった自治体をご紹介したいと思います!

ふるさと納税についておさらい

どんな制度?

ふるさと納税についてざっくりと説明しますと、こんな感じの制度です。

  • 在住する自治体だけでなく、好きな自治体にも寄付できる制度
  • 寄付をすることで、お礼の品がもらえる
  • 寄付した金額は確定申告により税金が還付・控除されるので、実質負担は2,000円(控除上限額の範囲内であれば)
  • サラリーマンは確定申告不要(ワンストップ特例制度)

元は、地方で育った人たちが社会人となって都会へ移住することで、税収が都会に集中してしまう現状を解消するために考案されたようです。
税収を地方へ分散することが主旨ですが、実態としてはお礼の品を目当てに寄付をする人(私を含めて)が多いと感じます。
www.soumu.go.jp
 

どんなお礼の品がもらえるの?

自治体によっては、その地域の特産品をお礼の品と送付しており、寄付金額に応じた品をもらうことができます。

ふるさと納税ポータルサイトのひとつである「さとふる」のランキングを見ると、肉や果物、お米が人気のようです。
www.satofull.jp

個性的なお礼の品

中にはとても個性的なお礼の品がもらえる自治体もあります。

(1)ガルパンはいいぞ茨城県大洗町

ガールズ&パンツァーで町おこしをした茨城県大洗町ふるさと納税のお礼の品にも、当然(?)ガルパングッズがラインナップされています!
ちなみに、平成26年度の寄付金額は約763万円でしたが、ガルパングッズが追加された平成27年度は約2億265万円に。ガルパンってすげえな……。
furu-po.com

(2)バイク免許をゲット!?(静岡県湖西市

静岡県湖西市では、お礼の品にバイクの免許合宿がありました(驚愕)。
通常12~13万円する教習代が実質2,000円で受けられるなんて相当お得?地域貢献しつつ、バイクの免許が取れるなんて一石二鳥!そして、浮いたお金をバイク購入資金に充てれば一石三鳥!
あっ、ちなみに20万円が全額控除されるのは、年収1200万円以上の人みたいです(白目)。
www.furusato-tax.jp

(3)エッ!オオグソクムシ??(静岡県焼津市

静岡県焼津市では、1万円の寄付で「駿河湾深海で獲れたオオグソクムシ2匹(7cm前後)」をもらえます。どういうことなの……。

ご注文をいただいてから漁を行うため、発送まで3週間ほどいただくことがあります。

とのことで、新鮮なオオグソクムシが届くようです。ペットとして飼育するのも、食材として調理するのも、あなた次第だ!!
なお、お礼の品ページへのリンクは、掲載画像がグロテスクだったため、貼っておりません(´-ω-`)

これまで寄付した自治体

一昨年、昨年に寄付した自治体とお礼の品をまとめました。

自治体 寄付額 お礼の品
福岡県福智町 54,000円 電動シェーバー
大阪府大東市 50,000円 炊飯器
山形県寒河江市 30,000円 お米60kg

我が家では、高価だから自腹ではちょっと買いにくいものを、ふるさと納税で手に入れていくスタイル。
特に、お米は満足度が高いです。ふるさと納税のおかげで、ここ一年はスーパーでお米を買っていません(しかも、まだ食べ切れていない……)。

詳しくはこちらのエントリーにまとめています↓
zankin12yen.hatenablog.com
zankin12yen.hatenablog.com
 

気になる自治体

モンベルポイントバウチャー(長野県小谷村)

長野県の小谷村では、1年間のモンベルクラブ会員無料登録とモンベル(直営店、オンラインストア)で利用できるポイントのセットがお礼の品としてもらえます。
寄付額が11,000円だと、モンベルポイント5,000pt+モンベルクラブ年会費(合計6,500円相当)になります。
登山道具を買うためにモンベルをよく利用するので、小谷村は今年の有力候補!
www.furusato-tax.jp

オーブントースター(兵庫県加西市

現在使用中のトースターは15年も前のものなので、そろそろ買い替えたいところ。ふるさと納税でもらえないかな?と調べたら、あったわ。
www.furusato-tax.jp

アラジンという日本のブランドが販売する高級トースターらしいです。そのお値段は、なんと 15,797円(2017年5月時点)。
普段ならまず選択肢に入りませんが、ふるさと納税で手に入るなら欲しいかも。短時間&高温で一気に焼き上げるのが売りのようです。我が家のごはん事情の質が向上するかな!

アラジン グリル&トースター AET-G13N(W)

アラジン グリル&トースター AET-G13N(W)

 

米食べ比べセット20kg(茨城県境町)

昨年に引き続き、今年もお米をもらいたいと思います!
お米はたくさんの自治体がラインナップしていますが、中でも気になったのは茨城県境町。1万円の寄付でお米20kgがもらえますが、特長的なのは「コシヒカリ」「あきたこまち」「ゆめひたち」の3品種のセットなのです。
品種による味の違いを食べ比べられるとか、なんてすばらしいお米生活だよ。
www.furusato-tax.jp

今年のふるさと納税を考えた

これら以外にも、自治体は多種多様なお礼の品をラインナップしていて、調べれば調べるほど迷ってしまいます。
高級肉や果物にも興味がありますが、夫婦二人暮らしなので短期間で食べきれないのが悩み(´・ω・`)

ちなみに、私の友人は1万円でビール缶20本をもらえる自治体に寄付していて、飲み切るころにまた1万円寄付といった感じで、お酒代を節約しているそうです。

年末まで時間はたっぷりあるので、どこの自治体へ寄付するか、じっくりと考えたいと思います!

 

広告を非表示にする