読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

財布の中身は残金12円

趣味のために働くリーマンの気晴らしブログ。

妻のご機嫌取りのために作ったお菓子を紹介する

雑記

f:id:zankin12yen:20170218111917j:plain
バレンタインも無事に終わったことですし、私が一年間で作ったお菓子をご紹介。

充実したバイク生活を送るために重要なのが、家族からの理解を得ること。幸いなことに、私は理解ある妻に恵まれたため、ひと月に1回はツーリングへ行くことができています。

そんな妻に対する感謝の気持ちを示すため(あと、一人で趣味に耽る後ろめたさもあって)、ツーリング前日はお菓子を焼いて妻に献上しています。

ショートブレッド

スコットランドの伝統的な菓子。
小麦粉、バター、砂糖、塩の4つの材料だけでお手軽に出来るので、私のスタンダートレシピになっています。
通常、小麦粉は薄力粉を使うのですが、我が家では強力粉がよく余ってしまうので、薄力粉と強力粉を1:1の比率で作っています。薄力粉だけで作るよりもサクサク感が出てオススメ。妻もお気に召していただいております。



この翌日の10月10日にツーリングに行きました。

<妻の評価>
手にすっぽり収まる、ほど良い大きさのフォルム。サクサクとした食感で、口に入れた瞬間に甘さが広がる。シンプルでどこか懐かしい味に、思わず何度も手が伸びてしまうのであった……。(続く)

 

かぼちゃのスフレ

f:id:zankin12yen:20170218111904j:plain
スーパーでかぼちゃが安売りされていたので作りました。
スフレは、メレンゲに様々な材料を混ぜてオーブンで焼いて作る、軽くふわふわとした料理。メレンゲを作るのが大変でした。

<妻の評価>
なんかふゎふゎしてぉぃしぃ~☆彡

 

蒸しプリンの塩キャラメルソース

f:id:zankin12yen:20170218111917j:plain
NHKテキストのきょうの料理ビギナーズに掲載されているレシピ。
すごく美味しそうだったので作ってみました。焼きプリンよりもなめらかで優しい味わいの蒸しプリン。キャラメルソースに塩を入れることで、甘味がグッと引き立ちます。美味しかった。

<妻の評価>
甘すぎないプリンと、塩気の効いたソースが奏でる美しいハーモニー。

手作りで、ここまでのクオリティを表現したレシピがあっただろうか。いや、ない。
(個人の感想です)

 

スイカシャーベット

f:id:zankin12yen:20170218111925j:plain
きょうの料理ビギナーズ掲載レシピ(その2)。
実家から大きなスイカをまるまる1玉もらいましたが、食べきれなかったので作りました。スイカの果肉と果汁に、ゼラチンを混ぜて凍らせて作るシャーベットです。
肝心の味ですが、瑞々しさが無くなったスイカのようで好みじゃなかった……。

<妻の評価>
味はスイカだがぷるぷるし過ぎている。ゼラチンの入れすぎではないか。

 

ポップオーバー

f:id:zankin12yen:20170218111936j:plain
きょうの料理ビギナーズ掲載レシピ(その3)。
我が家では、きょうの料理ビギナーズを年間購読しております(`・ω・´)

ポップオーバーはアメリカ生まれのパンで、ふんわりとした形が特徴。強力粉、卵、牛乳、砂糖、塩、オリーブ油といった、身近な食材で簡単に作れるパンです。
「弾けて飛び出す」という名のとおり、オーブンで焼くとムクムクと膨れ上がります。オーブンから出すとすぐにしぼむので、焼きたてを頬張るのがうまい。
f:id:zankin12yen:20170218235026j:plain

<妻の評価>
これはスイーツの範疇に収まる代物ではない。もはや朝食である。

 

妻も作ってくれました

f:id:zankin12yen:20170218114035j:plain
無印良品で売っている製菓セットです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315911028www.muji.net
昨年のクリスマスに備えて購入したのですが、開封せずに眠らせていたところ、妻が「バレンタインだし」ということで作ってくれました。
中央が私、その私を囲む4人はすべて妻だそうです。何を意味してるんだこれ……。

妻のご機嫌取りのためにお菓子を作った結果

ツーリングに行く度に、お菓子レパートリーが増えています(真顔)

ちなみに、妻は「ホワイトデーはフォンダンショコラが食べたい」だそうです。
バレンタインデーによく作られるお菓子のような気がしますが、引き続きより良いバイク生活を送るべく、リクエストにお応えしようと思います(`・ω・´)

【追記2017.3.14】フォンダンショコラ作りました

f:id:zankin12yen:20170313222020j:plain
気持ちを込めて一生懸命作りました。妻の評判も上々で、ひと安心です。
 

広告を非表示にする