財布の中身は残金12円

趣味のために働く既婚サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

ふるさと納税のお礼の品「お米」が届いた(山形県寒河江市)

f:id:zankin12yen:20161120023332j:plain
久しぶりにふるさと納税に関するエントリーです!

今年の6月に山形県寒河江市に3万円を寄付し、寄付の特典の中から「山形県産はえぬき60kg」を選択(`・ω・´)フルサトチョイス
先月上旬に待望のお米が届いたので、早速食べてみることにしました!
zankin12yen.hatenablog.com

(おさらい)寒河江市の特典「山形県産はえぬき60kg」について

ここで、寒河江市の寄付の特典「山形県産はえぬき60kg」について、簡単に振り返ってみます。

希望の時期に3回に分けて送ってもらえる

ふるさと納税をざっくり説明すると、寄付した金額のうち自己負担分の2,000円を除いた金額は控除対象になります。つまり、2,000円で60kgのお米が手に入るのです。

でも、一度に60kgのお米が届いても保管場所に困る。

ご安心ください!!
山形県寒河江市では、20kg(5kg×4袋)ごとに3回に分けてお米を配送してもらえます。さらに、配送時期は11月上旬~翌年4月中旬の期間から、好きな時期を指定できるのですッ!
我が家では、配送時期を11月上旬、1月下旬、4月中旬で申し込みました。 

クレジットカード払いができる

山形県寒河江市は平成27年4月からクレジット決済に対応しており、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を通じて、クレジットカード払いでの寄付が可能です。
銀行振り込みと比べて簡単に支払いできるので、負担なく気軽に寄付ができますね。
 

いざ、開封。

お米が梱包されている段ボールは、専用にデザインされたものですね。
おそらくですが、寒河江市の名山「葉山」、「寒河江川」、葉山の奥に「慈恩寺の三重塔」、そして手前に「稲穂畑」が配置されています。
f:id:zankin12yen:20161120023332j:plain

開封すると、山形県産はえぬき(5kg×4)が姿を現しました!ヤッタネ!
f:id:zankin12yen:20161120023322j:plain
 

食べます

味わおうじゃないか!山形県産はえぬきを!
この日のため、大阪府大東市へのふるさと納税で手に入れた、この炊飯器の出番だ!

象印 炊飯器 IH式 5.5合 ステンレス NP-HQ10-XA

象印 炊飯器 IH式 5.5合 ステンレス NP-HQ10-XA

いただきます。
f:id:zankin12yen:20161219021530j:plain

甘い。
一粒一粒に弾力があり、心地よい歯ごたえを感じる。
粘りは少なめでサラっとした感じ。ベタっとしないので冷めても美味しい。

とにかく美味しい!(伝われ)
 

お米って長期保存できないの?

お米の入った段ボールには、送付状と一緒に「寒河江市のお米について」という説明書が入っています。これにはお米の保管方法の説明が書かれているのですが、衝撃の事実を知ることになる。
f:id:zankin12yen:20161120023344j:plain

お米はできるだけ早くお召し上がりください。
目安として、

:精米年月日から約1か月
梅雨~秋 :精米年月日から約3週間
:精米年月日から約2ヶ月

お米って、精米されてたら長期保存できないの?

我が家は朝食パン派のため、お米を食べるのは夕飯のみ。昨年のお米消費量は40kg/年でした。
つまり、今回のお米20kgは6ヶ月分ということになります。だけど、この時季の賞味期限は約2ヶ月。今のペースでは、20kgは到底食べきれません。

このため、朝食パン派からご飯派へ鞍替えすることにしました。これで、年間消費量は2倍の80kg/年(見込み)。3ヶ月で20kgを消費できる計算です。
2ヶ月以内に食べきれない分が一部ありますが、これ以上消費ペースを上げるのは難しいので目をつぶります(´-ω-`)

とはいえ、少しでも長い美味しいお米を食べたい!
せっかくの機会なので、上の説明書を参考にして、お米の保存方法を見直すことにしました。
 

お米の保存方法

台所は保存場所には適さない!

f:id:zankin12yen:20161223234953p:plain
普通にシンク下に保管してたんですけど?

次の理由で、台所での保管を避けた方が良いようです。
お米の保管場所といえば、台所のシンク下が定番だと思ってたよ……。

  • コンロの火や電子レンジの放熱により温度が上昇する⇒お米の劣化を早める
  • 湿気が多い⇒カビの原因になる

冷蔵庫での保管が良さそう!

では、お米の適切な保管場所は?
上の説明書を見ると、次の条件を満たす場所で保管するのが良いようです。

  • 15℃以下であること
  • 風通しがよく涼しいこと
  • 直射日光が当たらず暗いこと

我が家でこれを満たすのは、冷蔵庫だ!m9(`・ω・´)ビシッ
(注:説明書にそう書いてある)

というわけで、冷蔵庫にお米を保管するため、米びつを買い増ししました。臭い移りや乾燥を防止するために、パッキン付きのものをチョイス。

アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg

アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg

冷蔵室だけでは全部入らなかったので、冷凍庫にも米びつを入れています。
炊いていない生のお米を冷凍しても良いのかな?と疑問に思いましたが、ネットで調べたところ、ある精米店が「全く問題ない」とおっしゃっているので、大丈夫でしょう!きっと!
okome.sekiya.main.jp

いま現在、20kgのお米が冷蔵室と冷凍室を占拠しております。これで、美味しいお米を長く食べられるぞ~。
 

1月下旬に20kg(2回目)が届く予定

f:id:zankin12yen:20161220021247p:plain
どうしよう。もう冷蔵庫に入らない……。