財布の中身は残金12円

趣味のために働く平凡サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒の4K上映を観てきた

f:id:zankin12yen:20160718011818j:plain

ある日、妻がガメラ3を映画館で観たいと言ってきました。
ガメラってだいぶ前にシリーズ終了してるんじゃなかったっけ?と聞くと、平成ガメラのブルーレイBOXの発売記念として、3週間限定で4K画質でリバイバル上映するんだとか。
怪獣映画好きの妻が、インターネットをチェックしていて見つけたようです。ちなみに、私はガメラシリーズを観たことないです。

平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu -ray BOX」の発売を記念して、 7月 2日(土)~ 22 日(金)まで “3 週間限定 ”、ユナイテッド・シネマ豊洲にて平成ガメラ 3作品(『ガメラ 大怪獣空中決戦』、『ガメラ2 レギオン襲来』、『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』)を 4K 上映することが決定いたしました!!
◆出展:http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/information.php?info=39150


お願いだよぉ。これからはちゃんと家事するから一緒に行こうよぉ(´;ω;`)ブワ


(新作じゃないのにわざわざ映画館まで行くのは乗り気しないな……)
じゃあ、ガメラ3の魅力を3行で教えて


主演の前田愛が脱ぐよ!
前田愛がハァハァするよ!
仲間由紀恵が捕食されるよ!


よし、観に行こう

というわけで、映画館で「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」を観てきました。

想像以上に面白かった!

昔の怪獣映画といえば、動きが鈍重な怪獣たちが棒立ちして戦うという印象がありましたが、全然違いました!ガメラも敵対する怪獣イリスも想像以上に動くし、火球や超音波メスなどの技の打ち合いも派手で大迫力!
特にガメラとイリスの空中戦が良かったです。真夜中の満月と雲海に映えるイリスの虹色の翼膜。ガメラとの激しい戦闘。屈指の名シーンだと思います。


渋谷での戦闘シーンでは、怪獣たちの足元で逃げ惑う人間たちが描かれているのも印象的でした。爆炎や風圧でなすすべもなく吹き飛ばされ、命を失う人たち。
ガメラは人間を守る怪獣ですが、その裏には多くの犠牲もあり、ガメラを恐れ恨む人もいることが描写されています。


それと、妻から説明されたガメラ3の魅力についてですが、

  • 主演の前田愛が脱ぐよ! → ブラウスのボタンを2つ外すだけ
  • 前田愛がハァハァするよ! → イリスの影響で呼吸が荒くなっただけ
  • 仲間由紀恵が捕食されるよ! → これは本当。割とあっけなく死ぬ


帰りに、入場者プレゼントのポジフィルムをもらいました。当時宣材として使用されていたものみたいです。私も妻もイリスが写ったポジフィルムでした。仲間由紀恵が捕食されるシーンが欲しかったのに残念。
f:id:zankin12yen:20160718172638j:plain


大人になっても怪獣映画を楽しめるなんて期待していませんでしたが、とても面白かったです!今月末に上映される「シン・ゴジラ」も楽しみだな。

 

広告を非表示にする