ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

GWに志賀草津ドライブしたら、雪の回廊が残念なことになっていた

大型連休の5/3に、地元埼玉の友人たちと志賀草津高原ルートへ行ってきました!
昨年7月にもバイクで行きましたが、この時は国道最高地点の石碑が解体されていて残念な気持ちになったツーリングでした……(◞‸◟)
zankin12yen.hatenablog.com

今回はバイクではなく、レンタカーでリベンジ!

国道最高地点の石碑を見るのはもちろんですが、この季節の志賀草津といえば「雪の回廊」が有名ですね!
志賀草津高原ルートはドライブ当日の10日前(4/22)に冬季閉鎖が解除され、通り抜けができるようになりました。この時期に県境の渋峠から群馬県側へ10分ほど進んだ区間に「雪の回廊」があります。
積雪の多い所では高さが8mにもなり、そんな雪の壁が1kmほど続くんだとか。これは絶景間違いなしですよ!

朝8時。
埼玉県大宮駅のレンタカー営業所で車をレンタル。おっさん4人を乗せる健気なレンタカーはスイ☆フト。

大宮から草津までは、渋滞しなければ(ここ重要)だいたい4時間の道程です。
当日は朝8時に出発したので、渋滞しなければ(ここ重要)午前中には着く計算です。

ルートはこんな感じです↓(大宮から渋川伊香保ICまでは省略)

車内では、前日に長野県境にあるスノーシェッドで路面凍結していたという情報を知り、「滑ったらどーする?!」「アイエエエエ!?」とみんなで心配していました。そんな心配する必要なんて全然なかったのにね(遠い目)

午後2時 道の駅 草津運動茶屋公園に到着

GWの渋滞を甘く見た結果がこれだよ。
出発直後から渋滞で、関越道でも渋滞渋滞アンド渋滞。4時間で到着するはずだったのに、出発から6時間が経過してる。まだ目的地の手前なのにどういうことなの……。

さらに、レンタカーの返却に間に合わない可能性も出てきました。レンタル時間は12時間で、返却時刻は午後8時。ここに来るまで6時間。残り6時間……。
とはいえ、この道の駅から志賀草津高原ルートまではあとわずか。帰りは行きほど渋滞しないでしょ!という淡い期待を抱き、気を取り直して行きます。

道の駅で焼きまんじゅうを食べる。250円と観光地には珍しい良心的なお値段!

午後2時15分 志賀草津高原ルート!

路面に雪は残っておらず、夏タイヤで問題ありませんでした。路面凍結なんてなかった。
私は後部座席で写真撮影に夢中になっていました。窓を全開にしていたので、硫黄の臭いや寒さが車内に入り、友人たちからバッシングを頂戴することに。

道中、バイクやロードバイクでツーリングを楽しんでる人もいました。
頂上付近の外気温は6℃で、けっこう寒かったです。そんな環境でも山道を登るロードバイクの人たちはすごい。

この日は霧が濃かったです。

それでもやはり志賀草津高原ルートは絶景ですね。

午後2時30分 雪の回廊が見えて……

そして、目的の雪の回廊が見えて……って思っていたより低いぞ。しかも、片側は壁じゃなくなっている。

高いところで3mくらいだったと思います。冬季閉鎖が解除されて10日ほどだったのでまだ雪は残っていると思いましたが、だいぶ解けてしまったようです。残念。

雪の回廊から少し進んで、渋峠ホテルへ。車を停めて散策しました。

おっと、こんなところにも雪の回廊が。

わんこかわいい(・∀・)

返却時間が迫っているので、渋峠ホテルの滞在時間はわずか5分ほど。すぐさま車に乗り込み帰りました。
ちなみに、このときみんな口を開けば「寒い!寒い!」と連呼。もうみんなおっさんだな……。

午後3時 国道最高地点です

今回は解体されていませんでした!良かった!

午後7時50分 レンタカー返却

帰りも少々渋滞にハマりましたが、なんとか午後8時までに返却することができました。そのあとは駅周辺の居酒屋で反省会。

今回は昼食と渋峠ホテル散策を除いて、ほとんどを車の中で過ごす結果になってしまいました。ただ行って帰ってきただけという、マッドマックスみたいなドライブでした。

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]

今回の教訓

志賀草津高原ルートで雪の回廊を見たいなら、冬季閉鎖が解除してすぐに行くべし。