財布の中身は残金12円

趣味のために働く平凡サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

今シーズンのバイク生活スタート!

寒い冬が終わった!
憎きスギ花粉の飛散が収まった!
となれば……バイクに乗るよ!

というわけで、今年になって初めてバイクに乗りました。久々のバイクに体を慣らすため、自宅から埼玉の実家までの往復でだいたい100kmの道程。よく知った道をのんびりと流してきました。あっ……ブログ用の写真を撮り忘れた。

【今回の走行記録】

走行距離 99.5km
消費燃料 3.89L
燃費 25.58km/L

 

軽くメンテナンス

実家には工具やコンプレッサなどの道具が揃っているので、軽いメンテナンス(チェーンルブの注油とタイヤの空気圧の確認)をしておきました。

バイクウェアを購入

ライディング用デニムパンツを買いました。
今までバイクに乗るときは、普段着のジーンズやチノパンを履いていましたが、乗車時の快適性アップと仕事を頑張る自分へのご褒美★として、コミネの「WJ-730S スーパーフィットケブラージーンズ ライト」を購入。
WJ-730S スーパーフィットケブラージーンズ ライト | ライディングパンツ | バイク用品ならバイクブロス
www.bikebros.co.jp


このWJ-730Sには膝用プロテクター(写真右)が付属しています。ソフトプロテクターで心もとなかったので、RSタイチのハードプロテクター(写真左)に換装しました。実際、膝プロテクターってハードとソフトのどちらが良いんでしょうかねぇ。
f:id:zankin12yen:20160418005251j:plain

あと今回は買いませんでしたが、ショートブーツも欲しいです……。
バイクを乗り始めたときに買った安物ライディングシューズを今も履いているのですが、もう4年経ってボロボロ……。安全性も考えて、プロテクションの良い物に新調したい欲がマッハ。

ちなみに欲しいのはこいつです↓
コミネ BK-067 プロテクトスポーツショートライディングブーツ(ブラック) | ライディングブーツ | バイク用品ならバイクブロス
www.bikebros.co.jp


またコミネか!
レビューを読むと、「品質にばらつきがある」「非常に蒸れる」「歩行が困難」といったネガティブがコメントが散見されるのでちょっと心配……。実際に使用されている方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい。情報求ム。

ライディングスクールに行きます

とあるライディングスクールに申し込んでみました。
私が加入している保険会社が企画するイベントで、今月末に参加予定です。

保険加入者は通常価格の半額で受けられますし、安全に楽しくバイクを楽しむための技能を向上させる絶好の機会(`・ω・´)

すごく楽しみです。天気も晴れると良いな。
でもレッスンの後に軽食会があるのですが、コミュ障の私にはハードルが高い……。初対面の人と会話できずに、端っこで黙々とごはんを食べる自分が思い浮かびます。
ああぁぁぁ……。

追記【2016/4/30】

ライディングスクールに行ってきました!下の記事にその様子を残しましたので、良ければご覧ください!
zankin12yen.hatenablog.com

 

広告を非表示にする