読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

財布の中身は残金12円

趣味のために働くリーマンの気晴らしブログ。

築地本願寺で初詣してきた

f:id:zankin12yen:20160103025158j:plain

明けましておめでとうございます。

昨晩、髪の毛がパラパラと抜けて落ち武者のようなヘアースタイルになる夢を見ました。2016年は怪我なく過ごせそうです。
f:id:zankin12yen:20160103161814p:plain

お正月といえば初詣。
いつも近所の神社へ行くのですが、今年は足を伸ばして築地本願寺へ行ってきました。

築地本願寺とは

築地本願寺は浄土真宗本願寺派のお寺で、東京都の築地に位置しています。
tsukijihongwanji.jp

特徴的なのが建物の外観です。上の写真のようにオリエンタルな造りになっていて、日本の代表的な寺院とは違いますよね。本堂には寺院にパイプオルガンもあるそうです。
初めて見たときはお寺だとは思いもしませんでした。どこの新興宗教団体かと(ry

また数年前、築地本願寺の公式サイトのソースに念仏を唱える住職のアスキーアートが隠されていたのが発見されて、インターネット上でちょっと話題になったこともあります*1。威厳のある建築物からは想像できない茶目っ気ぶり。

f:id:zankin12yen:20160103164056p:plain
www.yukawanet.com

初詣してきた

初詣では新年の願い事やお祈りをするのが普通だと思いますが、浄土真宗は願い事をしない宗教なんだそうです。浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺の公式サイトによれば、

阿弥陀仏は見通され、私たちが願うよりも先に、すでに私たちに向かってはたらきかけていてくださいます。ですから、そのはたらきをそのまま受け容れ、感謝する以外にないのです。


■引用元:本願寺Q&A|浄土真宗本願寺派 本願寺西本願寺
http://www.hongwanji.or.jp/faq/#q000527

だそうで、私も感謝の気持ちを込めて手を合わせてみました。
あと、お守りやお札も売られておらず、いつもとはちょっと雰囲気の違う初詣でした。

今年の目標を書いてきた

本堂の入口に「新年の目標」というコーナーがありました。
そこの標識には

「浄土真宗では願い事をしません。目標達成に向け精進しましょう」

と書いてあります。専用の用紙に新年の目標を一つ書いて持ち帰ろう、というものだそうです。というわけで、早速書いてみました。

f:id:zankin12yen:20160103025208j:plain

資格三つ以上取得(`・ω・´)
社会人6年目、もう若手社員と言われる年数じゃありません。出来る中堅社員になることを目指して、勉強をしたいなと思う所存であります。

ちなみに、妻の目標を見せてもらいました。
f:id:zankin12yen:20160103025214j:plain

自覚はあるようです。期待したいと思います(・ω・)

さて、そろそろ時間なので洋服のアイロンがけをしてきます。

*1:今は削除されてしまっているようです。残念

広告を非表示にする