財布の中身は残金12円

趣味のために働く平凡サラリーマンの気晴らしブログ。Ninja400Rで週末(最近はほぼ月1)ライダーやっています。

2015年のツーリング振り返りとNinja400Rの冬支度

もうすぐ2015年が終わります。早いですねぇ。あっという間でした。
最近だんだんと一年間の感覚が短くなっていくような気がします。
歳は取りたくないものです……(´・ω・`)

このブログを1年間ほそぼそと更新していけたのも、ひとえにはてなスターやコメントをくださる皆様のお陰です。ありがとうございます!(もちろん、記事の投稿前にクレーム文章校正してくださる妻の多大なるご助力もあってのことと感謝しております)

というわけで、2015年に行ったツーリングやバイクイベントを振り返ってみました。

2015年の走行集計

今年一年間の走行距離や燃料の給油量を集計しました。

年間走行距離 1,654 km
総給油量 62.6 L
平均燃費 26.4 km/L

うわぁ、全然走ってない。うわぁ……。
昨年の秋に東京都に引っ越してきてから、正直なところバイクに乗るのが億劫になっていました。だって、都内を抜け出すのに下道や首都高でだいたい渋滞にハマるんですもの。でも、こんなに乗っていなかったのかぁ……。

2015年のツーリングとバイクイベント

(1)第42回 東京モーターサイクルショー2015

zankin12yen.hatenablog.com

午後半休を取得して毎回行っているモーターサイクルショー。
当時カワサキが発表したばかりのNinja H2を鼻息を荒くしながら見た記憶があります。
あと、スズキのGSX-S1000も思っていたよりも車体がコンパクトで乗りやすく、購入欲がムクムクと。

(2)ソロツーリング@安房グリーンライン

春先で暖かくなってきたので、千葉県の安房グリーンラインまでソロツーリングを決行。

高速道路を使って千葉県の南端まで行き、安房グリーンラインを北上するルートを走りました。当日は天気が良くて、快適に走れたのを覚えています。
f:id:zankin12yen:20151231181548j:plain

家で待つ妻へのお土産を買うため、帰り途中に道の駅「三芳村」にあるビンゴバーガーでハンバーガーを購入。
f:id:zankin12yen:20151231181812j:plain

(3)ツーリング@志賀草津高原道路

zankin12yen.hatenablog.com

絶景ツーリングスポットのひとつである志賀草津高原道路。
評判のとおり景色が素晴らしくて、今年のツーリングで最も心に残っています。でも、国道最高地点にある石碑がたまたま工事中で、無残な姿だったのが残念無念……。

(4)バイ試乗会(サーキット走行会)

zankin12yen.hatenablog.com

レッドバロンが開催する試乗会「ステップアップ試乗会」。
試乗できる時間が短いですが、色んな種類のバイクに乗れて楽しかったイベントです。
また来年も参加したい。

(5)第46回 全国白バイ安全運転競技大会

zankin12yen.hatenablog.com

日本でいちばんすごい白馬の王子様決定戦。
当日は天候が悪く路面が濡れていましたが、そんなの関係ないとばかりにガンガン攻める白バイ隊員たち。
公道で追われたら逃げ切るのは不可能だと、改めて感じました。

(6)ツーリング@山中湖、道志みち

zankin12yen.hatenablog.com

地元の友人たちとのツーリング。
もうトラブルは嫌や……。

(7)第44回 東京モーターショー2015

zankin12yen.hatenablog.com

仕事をきっちりと終わらせて、アフター5をしっかり楽しむ。
これぞサラリーマンのあるべき姿です(`・ω・´)キリッ

Ninja400Rの冬支度

f:id:zankin12yen:20151231183641j:plain
気温も低くなってしばらく乗る予定がないので、Ninja400Rの越冬の準備をしました。
燃料満タン。タイヤ空気圧を規定値まで充填。バッテリーはマイナス端子を取り外す。

春が待ち遠しいです。3月になったら乗るぞ。

2016年の目標

今年はあまり走れていなかったので、来年はガッツリ走り回りたい。
バイク乗りの方のブログを拝見していますが、みなさん色んな所へ行かれているので、私もツーリング記事の充実化を図りたいと思います。関東のツーリングスポット紹介なんてやってみたいですね(`・ω・´)

それと、2016年の夏にNinja400Rを買ってから2度目の車検を迎えます。
私が中古で買って4年が経ちますが、このバイク自体は2010年夏のモデルなので発売されてからちょうど6年。

車検を通して乗り続けるか、大型へステップアップするか、売却してバイクを辞めるか、ぼちぼち考えようと思います。3番目の選択肢は取りたくないのが正直な気持ちですが、色んな方面からのプレッシャーが辛い(´;ω;`)

あぁ、GSX-S1000とかNinja1000が欲しいよぉ……。

広告を非表示にする