ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

Ninja400Rで山中湖と道志みちへツーリングしてきた

f:id:zankin12yen:20151026113831j:plain

地元の埼玉に住むバイク乗りの友人2人と休日が重なったので、道志みち山中湖とまでツーリングしてきました。

この2人の友人は、私と同じ時期にバイクに乗り始めたこともあって、よく一緒にツーリングをする仲間です。といっても、私は平日勤務・他2人は不定期勤務なので、年に1~2回ほどしか休日が合わないんですけどね(´・ω・`)

ちなみに、それぞれが乗るバイクは、偶然にもみんなカワサキの2気筒。

バイク
Ninja400R
友人A ER-4n(この前売却したので、今回はレンタルバイクで参戦)
友人Z W400

このメンバーでのツーリングは久々だったので楽しみにしていたのですが、友人Zがいきなり問題を起こしたのです……。

集合したのは「3人」とバイク「2台」

おなじみのコンビニに朝6時に集合。
時間ぴったりに私が着くと、駐車場に停まっているバイクはなく、まだ誰も来ていないもよう。私が一番乗りかなと思いつつ、コンビニに入ると、店内に友人Zがいました。

私「あれっ?W400が無いけど、どうしたの?」
友人Z「バイクの車検切れてた

f:id:zankin12yen:20151108202914p:plain

遅れて友人Aが到着。彼に経緯を話すと、友人A「ふぅーん。じゃあ、2人で行ってくるわ」と冷ややかな反応でした。
というのも、車検切れを起こした友人Zはこの件だけでなく、これまでに数々トラブルを起こすトラブルメーカーなんです。ツーリングの話題からズレてしまうので、彼の過去の実績はこの記事の最後に。

ツーリングのルート

ということで、友人Zは残り、私と友人Aの2人で出発しました。走行ルートは、
桶川北本IC-(圏央道)→高尾山IC→(道志みち)→山中湖

山中湖の湖畔には「長池親水公園」という、富士山の全景を観賞できるスポットがあったので、そこを目的地としてのツーリングです。

f:id:zankin12yen:20151027231811p:plain

圏央道は交通量が少なくて快適に走れました。でも、行きが非常に寒かったです。
時刻は朝の7時頃、当日の最低気温は15℃くらいでした。その中を100km/h前後で走るんだから、寒いのは当然ですよね。何も考えずにメッシュグローブにした私が愚かでした……。手がかじかむ(´・ω・`)

高尾山ICを降りたあとは、道志みちを走りました。途中にある「道の駅どうし」で休憩を挟みつつ、目的地である山中湖の長池親水公園で風景を楽しみました。

ツーリング中の写真

道の駅どうし

f:id:zankin12yen:20151026225516j:plain
多くのバイクが集うと聞いて、私もこの道の駅で休憩。
まだ朝の9時過ぎだというのに、かなりのバイクが集まっていました。

山中湖と富士山

山中湖畔にある「長池親水公園」に到着。ここでは湖を挟んだ向こう側に富士山が見えます。非常に良い景色だったので、たくさん写真を撮りました。

富士山と山中湖の雄大な景色。頂上付近はもう雪が降っているようです。
いい景色だ。写真の腕前が無くても誤魔化せるくらい良い景色だ。
f:id:zankin12yen:20151026234235j:plain

富士山をバックにNinja400Rの写真を撮ってみました。バイク雑誌に掲載されるような写真を撮れて満足満足。
f:id:zankin12yen:20151026113831j:plain

友人AがレンタルしたCB400SFも撮影。
自分のバイクを撮るのに夢中だったので、他人のバイクは適当です( ˙-˙ )
f:id:zankin12yen:20151026230400j:plain

今回の撮影ポイントの「長池親水公園」は、山中湖畔に沿って整備されています。
景色を遮るものが無いので、富士の全景を観賞できる絶景ポイントのひとつです。
f:id:zankin12yen:20151026230405j:plain

撮った後に気がついたのですが、下の写真をよく見ると、遊歩道にバイクを持ち込んで撮影している人がいました(写真右端)。一体どうやって運んだ……。
f:id:zankin12yen:20151026225538j:plain

感想

バイク多過ぎぃ……

道志みちは初めて走りましたが、すごく楽しい道路でした。
平坦で幅広な道をイメージしていたのですが、実際は適度な起伏とワインディングのある変化に富んだ道路。関東のツーリングスポットとして人気があるのも頷けます。

だからなのか、めっちゃバイクが多い。
f:id:zankin12yen:20151109010852j:plain

気がつけば前後を沢山のバイクに囲まれて、即席マスツーリング状態に。信号のタイミングに寄っては集団の先頭になってしまうので、それだけは避けたいとプレッシャーを感じながら走っていました((((;゚Д゚))))
走り慣れない道の先頭は疲れちゃいますからねぇ……。

インカム買い換えたい……

ツーリング中は、インカムを使って友人と話しながら走行しています。
使っているのは、「4 Riders Interphone-V4」という中華製インカムです。
f:id:zankin12yen:20151111222909j:plain

購入して2年が経ちますが、安物の中華製だからなのか、最近調子が悪くなってきました。ボリュームが上がらず、一般道でも相手の声がかろうじて聞こえる状態。
高速道路では全然聞こえなくて、度々聞き返すので、「あんだってぇ?? おじいちゃん耳遠いからもっと大きな声で話してくれんかのぉ~~?」と若者を煽る老人みたいな感じになってます。

あぁ、新しいインカム欲しいな……。

友人Zのトラブル歴

最後に、友人Zが起こしたトラブルをご紹介しますと、

  • 坂道発進でエンスト→立ちごけのコンボを連発
  • 転倒して破損した状態のバイクでツーリングに参加。ウインカー破損、ブレーキランプが常時点灯
  • 過去に数回、ガス欠をやらかしている。
  • W400には燃料計がないため、どうやら私や友人Aのバイクの燃料計を参考にしていたもよう。本人曰く「同じカワサキの2気筒だから、燃費も同じっしょ!」
  • この前は、高速道路を走行中にガス欠。
  • さらにエンジンがかからず、私と友人Aがバイクを押しがけするハメに。

f:id:zankin12yen:20151111225944p:plain