読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

財布の中身は残金12円

趣味のために働くリーマンの気晴らしブログ。

免許証に「大自二」を追加しました

f:id:zankin12yen:20150101200923j:plain

普通自動二輪免許を取得してからおよそ2年。ついに、大型自動二輪免許を取得し、免許証に「大自二」が追加されることとなりました。

その嬉しさをこのブログを通して自慢気に語りたい。語らせてください!

2012年に普通自動二輪免許を取得してから約2年が経過し、その間はバイク仲間である友人や会社の先輩たちとツーリングに行く機会に恵まれました。

バイク仲間の一人に、会う度に「大型はいいぞ」「いつかは大型だろ」「早く大型取れよ」とせっつく方がおりまして、「自分には中型で充分ですよ~(ニッコリ)」と当たり障りなく断っていました。

私のバイクの用途は街乗りかツーリングでトコトコ流すのがメインで、峠を攻めたり、速度を出して走ったりしません。そんな私にとって、今乗っている中型バイクのNinja400Rがぴったりでした。トルクに不満はなく、スロットルを捻れば高速道路の合流で困らないくらいにはモリモリ加速してくれますし。だから、自分は中型で充分だと思っていました。

しかし、今年3月、近所の教習所で大型免許の教習申し込みをしました。その心変わりの理由といいますと……。

 

ある動画を見たのが切っ掛け 


2010 10 24 ダンロップ ジムカーナ 第5戦 志賀選手 CBR600RR 第2ヒート - YouTube

YouTubeでたまたま見たバイクのジムカーナ動画。ある選手が大型バイクを軽々と扱う姿を見て、その技量の凄さに感動しました。なんですかこのバンク角!バイクってあんなに曲がるんですか!?

「こんなふうに大型バイクを自分の体の一部のように操りたい」

この動画を見てから、大型バイクに対して関心を抱き始めました(バイクのジムカーナにも関心ありありです)。

 

大型バイクのGSR750に一目惚れした

f:id:zankin12yen:20141231150000j:plain

GSR750ABS|スズキ バイク

見てくださいよ!このスタイリング!カッコイイの一言に尽きます!

次に乗るバイクはこれ!もうこれしか無い!今からショップに行って契約したいくらい一目惚れ!でもお金無い!

 

時間的余裕が生まれた

昨年10月からずっと仕事が多忙で休日出勤も辞さない状況でした。職場と自宅を往復するだけの平日と、寝るだけの休日。趣味に没頭できず張りのない生活に嫌気が差して、暇になったら絶対に新しいことを始めようと思っていました。

そして3月、ようやく仕事が一段落。 そうだ、教習所 行こう。

  

金銭的余裕が生まれた

残業続きの毎日だったので、お金はそれなりに貯まっていました。安月給なので大金ではありませんがね!チクショウ! 

ちなみに教習代ですが、期間限定(といいつつ毎月やっている)の割引キャンペーンの2万円引きがあって、11万円ほどでした。あと、教習時間をオーバーしても追加料金を取らない「安心パック」も付いています。

卒業生割引でさらに4万円安くなるのですが、私は転勤族で自動車も普通自動二輪免許も全部別の教習所で取得したため、利用できず。

 

新型バイクのニュースを見てwktkしたかった

バイクのショーやイベントで発表される新型のバイク。世界的に大型バイクの数が多く、特に400ccクラスなんて日本独自のニッチなクラスなため、発表されるモデルも大型が多いのは当然の話。ニュース記事を読んでも、最後には「まっ、どうせ乗れないけどね」と思ってしまうんですよね。

大型自動二輪免許を取れば、新型モデルは自分が乗れるバイクな訳ですから、wktkできるんじゃないかと思ったわけです。

 

そんなわけで3月に大型バイクの教習を申し込み、今月7月にようやく大型自動二輪免許を取得しました。当初は1ヶ月程度で取得する目論見でしたが、

  • 平日は仕事のため、教習は土日のみ
  • 予約競争が苛烈。教習はWEB予約ができますが、日付変更と同時に技能教習枠が即座に「予約済み」で埋め尽くされる

このため、卒業までに4ヶ月間もかかってしまいました。卒業検定に1回落ちたのも原因の一つですが。

 

さて、免許取得のあとは、いよいよ大型バイクの購入となりますが……。実は、GSR750のほかに別のバイクも魅力的だなって思ったり。ヤマハのMT-09とトライアンフのストリートトリプル85です。

f:id:zankin12yen:20141231150003j:plain

MT-09 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社

 

f:id:zankin12yen:20141231150007j:plain

ストリートトリプル-トライアンフスピリット | Triumph Motorcycles

しかし、肝心の購入資金が揃うのが当分先のため、しばらくは今のバイクに乗り続けるつもりです。先日車検を終えたばかりですしね。

次期候補の大型バイクは、レンタルを利用して色々なモデルに乗りつつ、じっくり考えてみようかと企んでいます。

広告を非表示にする