俺のNinja400Rがエンスト頻発なんだが
画像は実家の飼い犬です。今回の話とは関係無いです。かわいいです。
さて、本題ですが、今冬あたりからNinja400Rが頻繁にエンストするようになりました。その症状はと言いますと……。
エンジンを始動して、1~2分程度の暖気後に発進
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信号待ちや一時停止のため、発進後の最初の停止をしようとする
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停止するためクラッチを切ると、エンジン回転数がスルスルと落ちてエンスト
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セルを回してもなかなかエンジンはかからない。アクセルを開けながらセルを何度か回すとようやく再始動するも、しばらくはアクセルを煽ったままにしていないと、また回転数が落ちてエンストしてしまう。
これが非常に怖い。例えば、坂道で起こったりすると、バランスを崩して立ちゴケする可能性もありますし、しかも、そのとき後ろから自動車が迫ってきていたら……。
一刻も早く直すべく、まずは自分で解決策を探ってみました。といっても、自分で出来ることは少ないですが。わかったことは下の2つ。
- アイドル回転数の設定を上げる → 症状は解消しない
- 充分に暖気をする(10分!) → 症状は出なくなる
うーん。何なんでしょう。インジェクション車なのに、暖気10分なんて長過ぎますよね。もはや素人がわかる問題じゃないということで、バイクショップに連絡してみました。ショップスタッフが言うには、
「タペットクリアランスの調整が必要になるかもしれない」
とのことでした。
タペットクリアランス?
よくわかりませんが、とりあえずバイクショップにお任せすることにしました。タペットクリアランスの調整のほかに、スロットルボディも洗浄してみると言ってました。
想定外の出費でお財布事情が厳しくなりそうですが、安全のため!
今週末バイクショップにNinja400Rを預けてこようと思います。原因が分かり次第、続報を書きますよ!
【H24.4.16】追記
解決した!……かな?