読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

財布の中身は残金12円

趣味のために働くリーマンの気晴らしブログ。

俺のNinja400Rがエンスト頻発なんだが

バイク バイク-Ninja400R バイク-メンテナンス

f:id:zankin12yen:20150117212724j:plain

画像は実家の飼い犬です。今回の話とは関係無いです。かわいいです。

さて、本題ですが、今冬あたりからNinja400Rが頻繁にエンストするようになりました。その症状はと言いますと……。

エンジンを始動して、1~2分程度の暖気後に発進

信号待ちや一時停止のため、発進後の最初の停止をしようとする

停止するためクラッチを切ると、エンジン回転数がスルスルと落ちてエンスト

セルを回してもなかなかエンジンはかからない。アクセルを開けながらセルを何度か回すとようやく再始動するも、しばらくはアクセルを煽ったままにしていないと、また回転数が落ちてエンストしてしまう。

これが非常に怖い。例えば、坂道で起こったりすると、バランスを崩して立ちゴケする可能性もありますし、しかも、そのとき後ろから自動車が迫ってきていたら……。

 

 

一刻も早く直すべく、まずは自分で解決策を探ってみました。といっても、自分で出来ることは少ないですが。わかったことは下の2つ。

  • アイドル回転数の設定を上げる → 症状は解消しない
  • 充分に暖気をする(10分!) → 症状は出なくなる

うーん。何なんでしょう。インジェクション車なのに、暖気10分なんて長過ぎますよね。もはや素人がわかる問題じゃないということで、バイクショップに連絡してみました。ショップスタッフが言うには、

「タペットクリアランスの調整が必要になるかもしれない」

とのことでした。

f:id:zankin12yen:20150118171155p:plainタペットクリアランス?

よくわかりませんが、とりあえずバイクショップにお任せすることにしました。タペットクリアランスの調整のほかに、スロットルボディも洗浄してみると言ってました。

想定外の出費でお財布事情が厳しくなりそうですが、安全のため!

今週末バイクショップにNinja400Rを預けてこようと思います。原因が分かり次第、続報を書きますよ!

 

【H.24.4.16】追記

解決しますた。



広告を非表示にする