ふんきちブログ

趣味のために働く既婚サラリーマンのブログ。

ふんきちブログ

ロードバイクで帰省したら、膝痛に悩まされることになった

この前ビンディングペダルを導入したので、その効果を試すため、自宅から実家までロードバイクで帰省してみることにしました。 実家までは片道60kmくらい。実家で1泊するので、2日間で往復120kmを走る計算。 実家までは、荒川の河川敷道路に沿って北上して行…

SPDペダル「SHIMANO PD-A530」とビンディングシューズ「SHIMANO CT5」を購入しました

SHIMANO PD-A530(左)とSHIMANO CT5(右)ロードバイクに乗るときはいつもランニングシューズを履いていたのですが、だいぶ履き古していたので買い替えついでにビンディングシューズ&ビンディングペダルを買うことにしました。ロードバイク歴6ヶ月を過ぎた…

妻と行く。桃と桜のサイクリング2019 ~リニアライドやまなし中央~

桃と桜のサイクリング ~リニアライドやまなし中央~今年一発目のロングライドイベント、山梨県中央市で開催された「桃と桜のサイクリング ~リニアライドやまなし中央~」に参加してきました!「桃と桜のサイクリング」は、その名のとおり、サイクリングを…

今年参加してみたいロングライドイベント2019

去年はBIKE TOKYO 2018に初参加!ロードバイクに乗り始めてから、毎年いろんな地域で様々なロングライドのイベントが開催されていることを知りました。というわけで、私が今年参加してみたいロングライドイベントを、月別にざっくり列挙してみました。 だい…

妻と行く。伊豆半島1周サイクリング2018(伊豆ワンウェイ河津30)

昨年10月に参加したBIKE TOKYO 2018が面白かったので、また自転車イベントに参加してみたいと思い、今度は「伊豆半島1周サイクリング2018」の伊豆ワンウェイ(河津30)コースにエントリーしました。「伊豆なら東京と違って渋滞は少ないはず!快適に走れるぜ…

妻と行く。初めてのサイクルイベント「BIKE TOKYO 2018」

ロードバイクに乗り初めて2ヶ月くらい経った昨年10月。 乗り慣れてきたし、そろそろ自転車イベントに参加してみたいと思い、妻を誘って「BIKE TOKYO 2018」にエントリーしました。

初日の出ライド2019

初日の出 in 新木場緑道公園明けましておめでとうございます。 いつの間にか2019年になっていました。今年は、ひと記事あたりにかける時間を短くできるように頑張るのが目標です。さっくりと気軽に書いて、適度に更新頻度を保っていきたいところです。 本年…

ロードバイクを買おうと思う。その3「MERIDA SCULTURA700、納車されました」

ついに納車されましたロードバイク!注文してから2週間ほど。自転車ショップの店長さんから「ロードバイク組み上がりました。いつでも取りに来て、どうぞ」と連絡があり、ウキウキ気分で引き取りに行きました。そんな私が買ったロードバイクは……メリダのスク…

ロードバイクを買おうと思う。その2「ロードバイクに乗るために揃えておきたいアイテム」

バイク乗りからロードバイク乗りに変わろうとしているふんきちです、こんにちは。 以前の記事でロードバイクの購入候補をピックアップしました。 そしてついに!お盆期間前に!購入を!キメてきました! 納車日はもうちょっと先ですが、来たるべき日に備え、…

eufy RoboVac 11レビュー。我が家にロボット掃除機がやってきた!

我が家は夫婦共働きなので、家の掃除は週末に集中してやっていました。毎週掃除をしているとはいえ、チリやホコリが気になってくる木曜か金曜日。クイックルワイパーでササッと拭けば良いのですが、仕事で帰りが遅くなるとついサボってしまいがち。そこで、…

ロードバイクを買おうと思う。その1「購入候補を考える」

バイクに引き続き、バイク用品も大体売ることができました。 今回初めてメルカリをやってみたのですが、結構売れるものですね。出品した直後に値引き交渉されて、驚いた場面もありましたが(笑)今までなんとなく敬遠してきたけど、考えを改めねばなるまい。…

妻と行く。レンタサイクルで霞ヶ浦40kmライド

バイクを手放してから1ヶ月が経ちました。 ほんのちょっぴりの喪失感と変わらぬ生活を過ごしている今日この頃。もともと1ヶ月に1回くらいしかバイクに乗っていなかったのでさほど影響はなく、ある意味ショックを受けております。そんなわけで、名前とブログ…

さよならNinja400Rとバイク生活

バイク買取業者にドナドナされる直前のNinja400Rタイトルのとおり、今月をもってバイク生活とお別れします。というかバイク売りました。 Ninja400Rの車検を今月に控え、今後の過ごし方について悩みに悩んだ結果です。事前に辞める宣言してその期限まで全力で…

Ninja400Rのタイヤを交換しました(ピレリ エンジェルST)

3月のツーリングから帰宅後してから数日後。 ふと車庫でNinja400Rを見たら、リヤタイヤがぺしゃんこ。「なぁにこれぇ?」と調べてみたら、リヤタイヤがパンクしていました……。パンクが起こったのは運よく自宅近くだったようで、空気が抜ける前に自走で帰宅で…

ミキサーを買ってフルーツジュース生活を始めました

我が家は夫婦共働き。お互い帰りが遅い日は、夕飯がついつい手抜きをしてスーパーのお惣菜を買ったり、冷凍食品を使ったりして簡単に済ませてしまうので、生鮮食品をとらないこともしばしば。となると、少し気になるのが栄養バランス。 何か良い解決策はない…

Ninja400Rのタイヤがパンクしたので自分で修理した(パンク修理キットの使い方)

先日のツーリングの帰りのこと。 走行中にバイクの後ろから、「パンッ」と軽い音が鳴りました。その時は特に異常に気づかなかったのですが、数日後に気になってバイクを確認してみると……。空気抜けてません……? pic.twitter.com/Sd9Jn9T0SJ— よんぴる (@yong…

Ninja400Rで秩父・山梨・奥多摩マスツーリング

先月の2月11日に開催された「第三回はてなブログツーリング」でお会いした方々とまたツーリングに行ってきました。ご一緒したのは、はてなブロガーでCB400SF乗りの海(id:umi_umincyu)さんとGSX-R600乗りのおkさん。埼玉県にゆかりがある&眼鏡ということで…

Ninja400Rで「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」に参加してきた

最近のツーリングはソロばかり。 そろそろマスツーリング、したいよね。というわけで、ぼっちバイカー(id:botti_bk)さん主催の「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」に参加してきました。 はてなブログツーリングは、2016年秋に第一回、2017年春に第…

コムサイズムの福袋(2万円)を買ってみた in 2018

福袋 年始の初売りで売られる商品。 中身が分からないので、開封するまでドキドキ感を味わえる。 売れ残りや不人気商品が入っているものは、鬱袋とも呼ばれる。 みなさん、福袋を買う派ですか?買わない派ですか?幼い頃から、親に「福袋なんてお金の無駄!…

Ninja400Rのバッテリー交換

だいぶ遅いですが、明けましておめでとうございます。 2018年。今年も無事に新しい年を迎えられました。昨年2017年は、念願の北海道ツーリングという一大イベントを実行できました。 その反面、はてなブログツーリングが中止になってしまったり、はやとぅ(i…

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(5日目と最終日)

北海道ツーリング日記5日目&6日目。 5日目の天気︰雨、最高気温︰21.5℃(苫小牧) 6日目の天気︰曇り、最高気温︰28.3℃(大洗) 北海道ツーリング5日目と6日目のルート! 北海道ツーリング5日目は、北海道滞在の最終日。 宿泊地のホテルかもい岳温泉から苫…

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(4日目)

北海道ツーリング日記4日目。 天気︰晴れ、最高気温︰26.4℃(富良野) 北海道ツーリング4日目のルート! この日はツーリングスポットをメインに走ります! 涼しかった前日とうってかわって、この日は汗ばむ陽気。絶好のツーリング日和でした。ルートはこれで…

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(3日目)[2/2]

北海道ツーリング3日目の後編です。 天気︰くもり時々雨、最高気温︰21.5℃(帯広市) 北海道ツーリング3日目のルートのおさらい! 3日目からは丸一日を北海道巡りに費やせます! この日は宿を出発したら襟裳岬まで南下。そのあと東海岸に沿って北上し、帯広…

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(3日目)[1/2]

北海道ツーリング3日目。 天気︰くもり時々雨、最高気温︰21.5℃(帯広市) 北海道ツーリング3日目のルート! 3日目からは丸一日を北海道巡りに費やせます! この日は宿を出発したら襟裳岬まで南下。そのあと東海岸に沿って北上し、帯広を目指しました。 主な…

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(2日目)

北海道ツーリング2日目。 天気:くもり、最高気温︰21.2℃(苫小牧) 北海道ツーリング2日目のルート! 大洗港から出発したフェリーは、2日目の13:30に苫小牧港に到着します。 北海道上陸時点で既に半日が経過してしまっているので、ツーリングスポットを巡る…

Ninja400Rで北海道ソロツーリング2017(1日目)

行ってきました、北海道! そして無事に帰ってきました!6月に北海道行きのカーフェリーのチケットを予約してから2ヶ月。この日のため、入念に準備を進めてきました。今まで北海道に訪れたのは2回。移動手段はどちらも車で、バイクで行ったことはありません…

Ninja400Rで霞ヶ浦半周ツーリング

北海道ツーリングの準備記事の最後。今回は北海道ツーリングの事前練習です。 前回の記事で北海道ツーリングの積載を検討しましたが、実際に荷物をバイクに積んだときのバイクの挙動とか、走行しても荷物がちゃんと固定されているかを確認するためのツーリン…

初めての北海道ツーリングの準備する(4︰積載編)

北海道ツーリングの準備記事の4つ目。 前回は、北海道で行ってみたい場所を調べて、いくつかピックアップしました。 今回はどんな荷物を持っていくか、そしてどうやってバイクに積載するのか考えてみようと思います。

タムロンの望遠レンズ「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)」を衝動買いしました

北海道ツーリングで雄大な風景を撮影するために、超広角ズームレンズを買う予定だったんです。 欲しい広角レンズは、純正のキヤノン、サードパーティーのシグマ、トキナーの3つ。 キヤノン:EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM シグマ:10-20mm F3.5 EX DC HSM ト…

餃子を食べに宇都宮までレンタカードライブしてきた

我が家では夫婦間で行きたいところ・やりたいことを共有スケジューラで共有しているのですが、数年前から未達で残っているのが「宇都宮餃子巡り」。 先日の3連休でようやく行ってきましたので、記事にしてみました。